金曽裕人/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」(1/2)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:オートックワン編集部
金曽裕人/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」
金曽裕人監督と愛車のトヨタプリウス トヨタ プリウス 金曽裕人監督 (左)金曽裕人監督/(右)今井優杏さん トヨタ プリウス 金曽裕人監督 金曽裕人監督 金曽裕人監督 (左)今井優杏さん/(右)金曽裕人監督 金曽裕人監督と愛車のプリウス(左)、メルセデスCL(右) 金曽裕人監督とi-horn(アイ・ホーン) 画像ギャラリーはこちら

金曽裕人監督の愛車は分解調査済み(?)のプリウスほか、計5台!

これまでレーサーさんにお話を伺ってきた「あなたの愛車教えて下さい」ですが、プロフェッショナルはどんなクルマを選んでいるのか、その真実にぐいっと迫るべく2010年一発目はなんと!レーシングチームの監督さんにご登場願いました!

株式会社エー・ピー・アールは2009年シーズン、国内最高峰レースであるスーパーGT・300クラスに#43ARTAガライヤ、#31・#74カローラアクシオ2台を走らせる有名エントラントです。

そのエー・ピー・アールの代表であり、#43ARTAガライヤの監督でもある金曽裕人氏は、若手監督勢の中でも特にクルマ好きで知られる人物。そんな金曽氏の愛車はトヨタ プリウスです。

レーサーとは全く違った視点のクルマ選びを語って頂きました!

―業界でもクルマ好きで知られる金曽さんですけど、どれくらいお好きなんでしょうか?

う~ん、そうですね、簡単に言えば“自分でクルマを作っちゃうくらい好き”これに限ります(笑)。

―すごい説得力ですね(笑)。では、もともとレーシングガレージを始めたきっかけはクルマへの愛だったと?

そう「まずはクルマのメカニズムが知りたい」から始まって、分解して、組み立てて、クルマ出来ちゃった、じゃあ走らせようか、どうせだったらレースしようよ、と。

―すごい!今や3台をGTに参戦させる大所帯ですものね。ところで私生活では今、何台所有されてるんですか?

金曽裕人監督と愛車のプリウス(左)、メルセデスCL(右)トヨタ プリウス

プリウス、メルセデスのCL、ノア、ポルシェ996、市販車ではないけどレストア中のGT-Rの計5台かな。ノアは愛犬用です。40kgのゴールデンレトリバーが2匹いて、溺愛しているんですよ。

レース以外の僕の日常は全部犬、犬、犬!(笑)犬とどっかに出かけたくて、ノアを買いました。そうやって考えたら、レース業界って猫好きよりも犬好きのほうが圧倒的に多いかもな。やっぱりレースは張り詰めているので、癒されます。

―かく言う私も犬派です(笑)さて、メインに使われてるのはプリウスだということですが、プリウスを選んだ理由を教えて下さい。

まずメカニズムを知りたかった。乱暴な言い方をすれば、エコなんてどうでもよかった。トヨタの最先端技術とは何たるか、これを知りたくて。燃費とかそういう以前にハイブリッドを分解して、どんなものかを把握したかったんです。

―分解ですか。

納車された瞬間にリフトで吊って、まるで服を脱がすように、タイヤ外してエンジンをバラすところから始めちゃった。おかげでプリウスの秘密をちょっとだけ知れましたよ。冷静に見てもプリウスは面白いクルマです。

エンジン自体はどうってことない普通のエンジンですが、電気的な制御は素晴らしい。エンジン走行とモーター走行の切り替え、このギャップのない繋ぎ目の処理なんかはありえない!と思っちゃった。普通のテクノロジーじゃ、あんなことできない。

―絶賛ですね!

金曽裕人監督とi-horn(アイ・ホーン)

ところがそうでもない。よく出来すぎてて“高級なパソコン買っちゃったな~”って感じなんです。クルマとしてのイノベーションを全く感じない。今問題になっていますが、静かすぎるっていうところも然りなんですよね。だから僕自身、オーナーとして不便に感じたからこそ、「アイホーン」(http://www.apr-jp.com/apr_parts/pro-ihorn.html)というパーツを作りました。

―歩行者に自車の接近を知らせるホーンですね。

「アイホーン」は、ニュースや雑誌でもずいぶん取材を受けましたから、皆が不便に思ってたことだったと確信してます。これからは、機械とユーザーの隙間をいかに埋めるかがメーカーの、それから僕らのようなガレージの責任なんじゃないかなと思いますね。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる