トヨタ 新型マークX 新旧比較(1/3)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:原田淳/茂呂幸正
トヨタ 新型マークX 新旧比較
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初代より熟成された新型マークX

トヨタ マークXトヨタ マークX

マークXは、かつての「マークII」が進化したもので、現行モデルより一つ前の型が初代モデルであった。

マークIIからマークXに名前を変えたのは、搭載エンジンを直列6気筒からV型6気筒に変更するとともに、基本プラットフォームを新設計したためだ。クルマそのものが大きく変わったことに合わせて、名称も変更した。

新型の2代目マークXでは、基本プラットフォームは初代モデルを流用している。

搭載エンジンも3リッターが3.5リッターに排気量アップされるなどの変更はあったが、搭載エンジンがV型6気筒、基本の駆動方式がFRであることなどは共通だ。

このため、今回のモデルは従来のモデルを継承して発展させた”キープコンセプトモデル”といえる。その分だけ新鮮さに欠けるきらいがあるのは否めないが、2代目は熟成が進んで完成度が高まっている。

新型マークXでは、大きく3つのシリーズを設けたのも特徴。スタンダードタイプのほかに、スポーツタイプ、プレミアムタイプが設定され、それぞれに個性的な外観デザインや仕様が与えられている。

初代マークXでも、グレードとしてSパッケージやプレミアムが設定されていたが、新型マークXではそれが明確なシリーズとして設定された。

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松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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