トヨタC-HRとマツダ新型CX-5登場で市場が激化、国産SUVバトル勃発!(1/2)

トヨタC-HRとマツダ新型CX-5登場で市場が激化、国産SUVバトル勃発!
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SUV市場がヒートアップ、どうして今、日本でSUVブームなのか?

マツダ 新型CX-5

師走になり、国内市場に注目の2台がデビューする。それは、マツダの新型CX-5と、トヨタがCH-Rだ。

このコンパクトSUV分野では過去2年間、ホンダ ヴェゼルが王者で、マツダ CX-3が根強い人気を誇ってきたが、そこに第二世代のマツダ新型CX-5と、事実上の“ヴェゼル潰し”であるトヨタ CH-Rが参戦。となれば、否が応でも市場がヒートアップする。

では、どうしていま、日本国内にSUVブーム到来なのか?

>>新型SUV C-HRやCX-5など写真でチェック(画像46枚)

90年代にアメリカで生まれた文化

トヨタ 4ランナーキャデラック エスカレード

まずは、SUVとは何か?をおさらいしてみよう。

スポーティ・ユティリティ・ヴィークルの略称で、発祥はアメリカだ。火付け役となったのは、90年代始めのフォード エクスプローラーとジープ チェロキーだ。80年代までにも、ピックアップトラックの車体を使い、商用を主な目的とするクルマは存在した。また、日本でも80年代、三菱 パジェロなどアウトドアを楽しむRV(レクリエーショナル・ヴィークル)が人気を博していた。

そうしたなか、SUVはオフロードより街中での利活用に主眼を置いた商品として、男性エグゼクティブのファッショナブルアイテムとして愛用された。その結果、アメリカでのミッドサイズSUVであるエクスプローラーや、チェロキーに対して、クルマとしてのグレードが高いフルサイズSUVへとSUV人気が転移した。シボレー タホ、同サバーバン、GMC ユーコン、キャデラック エスカレード、そしてリンカーン ナビゲーターが、90年代のアメリカの若者にとって憧れのクルマになった。

こうしたトレンドをキャッチするため、日系メーカーもアメリカで2000年代から2010年代にかけて、トヨタがハイランダー、4ランナーからセコイヤへ、日産がパスファインダーからムラーノやアルマーダへ、そしてホンダがパイロットやアキュラMDXへとSUVの高級化路線を拡張してきた。

以上のような“SUVは、大きいことはいいことだ”という風潮のなかで、アメリカでコンパクトSUVと呼ばれる、トヨタ RAV4、ホンダ CR-Vは、カローラやシビックと同格の“セダンの代わりに使えるオールマイティな車”として庶民の間で定着している。日本でこの分野はミニバンが主体となっている。だが、アメリカでは“ミニバンはお母さんが子どもを迎えにいくクルマ(通称サッカーママ用のクルマ)で、男性が乗るのはダサい”というイメージが定着しており、ミニバンのモデルラインアップが増えない。

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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