トヨタが実質新型車導入ゼロ!?今年の国産新型車は軽含め8車種、なぜ少なくなったのか(2/2)

トヨタが実質新型車導入ゼロ!?今年の国産新型車は軽含め8車種、なぜ少なくなったのか
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マツダとスバルの存在感が増す理由

スバル 新型インプレッサ

以上のような状況で、日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)では、過去4年間のうち3回をマツダが受賞した。その背景には、同社の第5世代から第6世代モデルの移行での『腹をくくった大転換』がある。

日系ビッグ3と比べてモデルラインアップが少ないマツダは、世界市場向けの商品大転換が、日本市場での大転換と直結した。その結果、マツダ第6世代はユーザーやメディアに対して、強烈なインパクトを与えた。

こうしたマツダと、同じような立場にあるのがスバルだ。2000年代以降、経営方針をアメリカ市場最重視の方向に大きく振ったとはいえ、マツダと同じくモデルラインアップは少ない。

そうしたなかで、今年10月にフルモデルチェンジしたインプレッサは、次の商品ラインアップの先行車として、新プラットフォームに巨額投資を行った。新型インプッサはスバルにとって腹をくくった大転換なのだ。そのため、今年のCOTYでも『注目の1台』になるのは当然だ。

日系メーカーの日本市場に対する考え方は大きく変わっていく

ホンダ NSX

日本は今後、少子高齢化がどんどん進み、クルマを運転する人がどんどん減っていくことは避けれらない。

また、欧米で加速している、ライドシェアリングに代表される『所有から共有』の大潮流が、日本にも押し寄せてくる可能性が極めて高い。

そうしたなかで、日系メーカーにとっての『日本市場に対する考え方』が大きく変わっていくだろう。

たとえ、そうなったとしても、日系メーカー各社には、いつでも腹をくくった気持ちで、魅力ある新型車を国内に導入してもらいたい。

[Text:桃田健史]

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桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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