市販されない幻のトヨタ86オープンモデル「86コンバーチブル」でレース参戦!(2/3)

  • 筆者:
  • カメラマン:茂呂幸正 Text:ダブルクラッチ
市販されない幻のトヨタ86オープンモデル「86コンバーチブル」でレース参戦!
86/BRZ Fuji Green Cup 86/BRZ Fuji Green Cup 86/BRZ Fuji Green Cup 86/BRZ Fuji Green Cup 86/BRZ Fuji Green Cup 86/BRZ Fuji Green Cup 86/BRZ Fuji Green Cup 86/BRZ Fuji Green Cup 86/BRZ Fuji Green Cup 86/BRZ Fuji Green Cup 86/BRZ Fuji Green Cup 画像ギャラリーはこちら

富士スピードウェイの本コースで120分1本勝負!

86/BRZ Fuji Green Cup

12時30分から120分間で戦うレースに先駆けてのドライバーブリーフィングは綿密でした。今回タイムだけを競う競技とも異なり、むしろ規定時間を切るような速度で走ると失格になるというルールも設けられていたりするので、このレース自体の説明に加え、サーキットマナーに関する説明など、その内容は多岐にわたりました。

ブリーフィングに続いては車検、そしてコースへクルマの移動を開始。そのあとで、エントラント全員での記念撮影が行われました。そこから、最初のドライバーを見送りに30番グリッドに停められた黄色と黒の86に戻るまでの間、他チームからの記念撮影要請にこたえるCACのメンバーたち。

こうした他チームとの交流などもあり、なんとものどかなレースですが、世界最高峰のモータースポーツでドラマが繰り広げられるコースで行われるというのも、このレースのいいところではないでしょうか。

また、この競技の性質上、必ずしも他チームがライバルというばかりでもなく、しいて言うと「真のライバルは自分」という側面もあるのかもしれません。そういう意味では一見和やかなそんな光景こそ、このレースの厳しさを象徴している。ということもできるのかもしれません。

さて、ハンドルを握る順番ですが、最初はブルーこと、ラリードライバーとしても経験のある羽琉(うりゅう)さんのドライブでスタート。続いてブラックこと山口悦子さんがステアリングを握り、その後、イエローこと早川あゆ美さん、レッドこと星乃華さん、グリーンこと高村みどりさん、トリは坂田監督の順でドライブすることになりました。

予選など無いぶっつけ本番一発勝負のレース

86/BRZ Fuji Green Cup86/BRZ Fuji Green Cup

このレース、ただ単に速さを競えばいいというものではありません。むしろ、一周2分30秒を切ると失格になります。

一方レース結果には燃費のウェイトが重く反映されます。速すぎてもダメ、燃費を気にしなくてはなりません。しかしながら、その環境の下で、アップダウンの厳しい富士スピードウェイを競うこの競技、しっかりと規定周回数(今回は35周)も設けられており、これを満たさないと減点、あるいは失格になります。レース中5回のピットストップもルールで定められています。燃費を競う以上、エアコンは使うわけにもいきません。

テストラン、予選などない中でのぶっつけ本番一発勝負のレース。全員が初めての富士スピードウェイのドライブ、という条件の下でのレースになりました。

6人それぞれに、そのような条件ではあるものの、なかなかの走りを見せました。ただしさすがに経験がものをいう世界。5人が走り終えたところで周回数をクリアできるかが危うくなります。6人目の坂田代表がリーダーとしての責任感を見せつけ、最後は、サーキットではないものの自動車競技の経験者ブルーに再びステアリングを託されました。

そこでかなりタイム的には追い上げますが結果は規定周回数に10秒足りずという結果に。

そんな「CAC withオートックワン」チームには表彰式で「がんばりま賞」が与えられることに。

初参戦にして全員無事にけがもトラブルもなく走りきれたことは何より。でもチームメンバーの表情にはすがすがしい悔しさのようなものを見て取ることができました。口々に「また来年も参加したい。その際は、もっと練習して、作戦も練って、まずはしっかり規定周回数もクリアしたうえで上位に入れるような走りをしたい」と語るチームのメンバー。

次回以降の結果が今から楽しみですが、同時に、興味があれば気軽に始められるモータースポーツであるこのグリーンカップ、そしてこの86/BRZのマシンとしての懐の深さのようなものを見せつけられたレースでした。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる