“負け嫌い”のトヨタよ、来年こそ雪辱を!今年のル・マン24時間レースを振り返る(2/2)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:トヨタ自動車/ポルシェジャパン/アウディジャパン
“負け嫌い”のトヨタよ、来年こそ雪辱を!今年のル・マン24時間レースを振り返る
WEC第3戦 ル・マン24時間 決勝 TS050 HYBRID #5号車は、残り2周で無念のトラブル #6号車が2位表彰台獲得で24時間レースを終了 WEC第3戦 ル・マン24時間 決勝 TS050 HYBRID #5号車は、残り2周で無念のトラブル #6号車が2位表彰台獲得で24時間レースを終了 WEC第3戦 ル・マン24時間 決勝 TS050 HYBRID #5号車は、残り2周で無念のトラブル #6号車が2位表彰台獲得で24時間レースを終了 WEC第3戦 ル・マン24時間 決勝 TS050 HYBRID #5号車は、残り2周で無念のトラブル #6号車が2位表彰台獲得で24時間レースを終了 WEC第3戦 ル・マン24時間 決勝 TS050 HYBRID #5号車は、残り2周で無念のトラブル #6号車が2位表彰台獲得で24時間レースを終了 WEC第3戦 ル・マン24時間 決勝 TS050 HYBRID #5号車は、残り2周で無念のトラブル #6号車が2位表彰台獲得で24時間レースを終了 WEC第3戦 ル・マン24時間 決勝 TS050 HYBRID #5号車は、残り2周で無念のトラブル #6号車が2位表彰台獲得で24時間レースを終了 WEC第3戦 ル・マン24時間 決勝 TS050 HYBRID #5号車は、残り2周で無念のトラブル #6号車が2位表彰台獲得で24時間レースを終了 WEC第3戦 ル・マン24時間 決勝 TS050 HYBRID #5号車は、残り2周で無念のトラブル #6号車が2位表彰台獲得で24時間レースを終了 WEC第3戦 ル・マン24時間 決勝 TS050 HYBRID #5号車は、残り2周で無念のトラブル #6号車が2位表彰台獲得で24時間レースを終了 WEC第3戦 ル・マン24時間 決勝 TS050 HYBRID #5号車は、残り2周で無念のトラブル #6号車が2位表彰台獲得で24時間レースを終了 画像ギャラリーはこちら

ル・マンの神様が味方したのは…

WEC第3戦 ル・マン24時間 決勝 TS050 HYBRID #5号車は、残り2周で無念のトラブル #6号車が2位表彰台獲得で24時間レースを終了

勝ったのは時の運。ル・マンの神様が味方した。

トヨタは6号車にトップ争いを指示した、と思う。ポルシェとの真っ向勝負である。まずこの戦いからしてカッコ良い!勝つにはこうぢゃなくちゃアカンです。そして5号車はホンの少し抑えて走る指示を出した、と思う。序盤にペース上がらなかったのも、他車との接触などに巻き込まれないような走り方だったからだ。

加えて今年のトヨタは速さで負けておらず、燃費で圧倒していた。想定外だったのは、夜明けに発生した小林選手の接触事故だったと考える。本来ならピット回数で有利だったにも関わらず、接触事故を起こしてしまい緊急ピットインを余儀なくされる。

これで燃費の有利さはチャラに。他のドライバーはノートラブルだっただけにもったいない。

そして小林選手は単独スピンもする。これが決定的でした。グラベルに飛び出すとやはり無傷では済まない。

素晴らしいレースを見せて頂きありがとう!

WEC第3戦 ル・マン24時間 決勝 TS050 HYBRID #5号車は、残り2周で無念のトラブル #6号車が2位表彰台獲得で24時間レースを終了

これまでのル・マンを見ていると、3台走らせた場合、メカニカルトラブルで1台。ドライビングミスで1台遅れるというケース多い。

結果的に5号車のメカニカルトラブルをもう一台でカバーするという戦いを出来なかった。

5号車のトラブルは仕方ないと思う。ル・マンってそんなもの。アウディは序盤、ポルシェは中盤に出たことが、トヨタはゴール5分前に出ただけだ。

関係者は猛烈に悔しいだろうけれど「素晴らしいレースを見せて頂きありがとう!」としか言えないです。かくなる上は、来年こそ雪辱を果たして欲しい。

だからレースって楽しい。来年は神様も笑ってくれるはず!

[Text:国沢光宏]

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる