MOTAトップ ニュース/記事 特集 東京モーターショー2015 トヨタ「S-FR」は86の弟分?スポーツカーの間口を広げるかわいいヤツが姿を現した!【TMS2015】

東京モーターショー2015記事一覧。自動車の祭典、東京モーターショー2015の記事一覧です。東京モーターショー2015で注目された車種やカスタムカー、コンパニオン・キャンギャルなど東京モーターショー2015の華やかな雰囲気を楽しんでください!

モーターショー 2015/10/28 19:42

トヨタ「S-FR」は86の弟分?スポーツカーの間口を広げるかわいいヤツが姿を現した!【TMS2015】

関連: トヨタ Text:
トヨタ「S-FR」は86の弟分?スポーツカーの間口を広げるかわいいヤツが姿を現した!【TMS2015】

S-FRはオジサン世代が若き頃に乗っていたエントリーカーの現代版だ!

トヨタ「S-FR」

「TOYOTA S-FR」が『東京モーターショー2015』において世界初公開された。

2012年に登場した「86」で日本にスポーツカーというジャンルの活性化に努めているトヨタであるが、内容に見合ったものであるにせよ86の価格が300万円クラスということを考えると、86の弟分的な200万円クラスのライトウエイトスポーツカーを欲する声が多かったことも事実だった。

◎フォトギャラリー

トヨタ「S-FR」
トヨタ「S-FR」トヨタ「S-FR」

そんな声に応えるべく『東京モーターショー』に出展されたS-FRは5ナンバー枠に収まる全長3990mm×1695mm×全高1320mmというサイズで、86と同様にFRかつエンジンはフロントミッドシップに搭載するというエントリースポーツカーである。

過去のトヨタ車で例えるなら80年代初めまでFRだった「スターレット」やまさに型式名AE86の「レビン/トレノ」、60年代まで遡れば高嶺の花だった「2000GT」の弟分のようなイメージもあった「スポーツ800(通称ヨタハチ)」の現代版のような存在だ。

トヨタ「S-FR」

特徴として挙げられるのは徹底的な軽量化、意のままに操れる運転する楽しさを持つこと、カスタマイズへの対応やユーザー同士が交流するきっかけを提供することなど、86に共通する部分も多く、もし諸経費込み200万円以下で市販化されれば購入を考える若年層も多いのではないだろうか。

動力性能はかつてのテンロクスポーツ級?

トヨタ「S-FR」トヨタ「S-FR」

エンジンに関しては公表されていないが、トランスミッションは6速MTと発表されている。

前述した軽量化に関しては車重約1トン、パワーウエイトシオ(車重÷最高出力で割り出す1馬力あたりが受け持つ重さ、動力性能を図る性能整数の1つで小さいほどよい)は6kg/PSという目標が掲げられており、車重1トンから逆算すると160馬力くらいの最高出力が必要となり、そこから考えるとエンジンはカローラやシエンタに搭載される1.5L 4気筒に過給機を加えたものあたりかもしれない。

現時点では憶測ばかりであるが、86の成功で「スポーツカーが欲しい日本人」もそれなりに居ることが証明できただけに、その裾野を広げることは重要なことだ。市販化の可能性はもちろん、市販化への追い風となることもあるショーでの反響も非常に気になるところだ。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

トヨタ の関連編集記事

トヨタの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、MOTAがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ の関連ニュース

MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

[PR] スペシャルスポンサーリンク

主要出展メーカー・ブランド