新型プリウスは走りを我慢するエコカーからの脱却を図る(1/2)

新型プリウスは走りを我慢するエコカーからの脱却を図る
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トヨタ新型プリウスは40km/L超!?

ついにトヨタ新型プリウスが発表された。と言っても、アメリカで写真が公開されただけで、中身はまだベールに包まれているのだが、すでに明らかになっている情報もある。

4代目にあたる新型プリウスはトヨタが今年3月に発表した「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」という新しい設計・生産方式で開発される。この新しいプラットフォームで量産される先兵が新型プリウスだ。

つまり、TNGAを知ることでプリウスの全貌を予測できると思う。TNGAはトヨタで最も数多く生産するCセグメントの新プラットフォームなので、世界中の工場でも展開される。

TNGAのトップバッターに選ばれた新型プリウス

ラスベガスでワールドプレミアされた新型プリウス

TNGAの肝は豊田章男社長がこだわる「もっといいクルマづくり」を単なるスローガンにするのではなく、真に価値あるクルマを開発する手法である。TNGAではパワートレーンとプラットフォームを刷新することで、基本性能や魅力品質を高め、さらに生産技術もTNGAによって刷新される。

TNGAを企画する担当部長の朝倉氏によれば、Cセグメントだけでプラットフォームは100種類に増え、パワートレーンはなんと800機種に及ぶという。

そこでTNGAではグルーピング開発によりパーツやユニットを上手く共用化することで無駄を省き、原価低減分を基本性能の向上に投資する。こうした賢い共通化によってボディ・シャシー・パワートレーンの基本性能が高まり、国際的にも競争力が高まると期待される。

たとえるならば、ユニット設計部署がチーフエンジニアに新鮮な食材を提供することで、各チーフエンジニアは個性的なクルマを開発できるというわけだ。そのTNGAのトップバッターに選ばれたのが新型プリウスなのである。

欧州仕様のプリウスには隠し球があるかも?

トヨタ 新型プリウス(4代目)

TNGAの発表資料によると、パワートレーンの特徴はハイブリッドやガソリン車に関わらず、低重心・軽量・コンパクト。ギアボックスを含めた統合制御が進められている。ガソリン車の場合は燃費で約25%、動力性能で15%以上の向上が可能だ。

ハイブリッドはモーター・インバーター、バッテリーの小型化と高効率化を図ることで燃費が15%以上向上するらしい。動力性能は現行ハイブリッドの性能とほぼ同じではないだろうか。あるいは欧州での競争力を高めるために、欧州仕様のプリウスには隠し球があるかもしれないが、日本で市販されるプリウスは15%アップの燃費なので、40km/Lも可能となりそうだ。

しかも、リチウムイオンとニッケル水素の両方のバッテリーを使いわけるのでは、との噂もある。遅れて市販されるPHEVはリチウムイオンバッテリーを搭載し、EV距離は三菱アウトランダーPHEV並の50km超えを狙うはずだ。

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清水 和夫
筆者清水 和夫

1954年生まれ。1972年のラリーデビュー以来、国内外の耐久レースで活躍する一方、モータージャーナリストとして、自動車の運動理論・安全技術・環境技術などを中心に多方面のメディアで執筆し、TV番組のコメンテーターやシンポジウムのモデレーターとして多数の出演経験を持つ。近年注目の集まる次世代自動車には独自の視点を展開し自動車国際産業論に精通する。一方、スポーツカーや安全運転のインストラクター業もこなす異色な活動を行っている。記事一覧を見る

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監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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