日本にない日本車 ~日本にない「トヨタ カローラ」~/桃田健史(3/3)

日本にない日本車 ~日本にない「トヨタ カローラ」~/桃田健史
雷陵LEVIN 雷陵LEVIN 雷陵LEVIN 雷陵LEVIN 雷陵LEVIN 雷陵LEVIN LEVIN LEVIN トヨタ アクア ホンダ フィット AE86(藤原とうふ店仕様) 画像ギャラリーはこちら

なんと「レビン」復活!中国では二系統で別々のモデル投入

雷陵LEVIN雷陵LEVIN

2014年4月20日、北京モーターショー。近隣の地下鉄の駅を降りて、会場に向かって歩いていると「雷陵LEVIN」の看板を目にした。

そして会場内での報道陣向け記者会見では、キャッチコピー「一歩追夢~歩歩向前」を強調。イメージキャラクターに米人気歌手のビヨンセを起用して、若い層へのアピールを拡張した。

注目の新型車は、新型「カローラ」。欧州モデルを基調とした直線的なデザインフォルム。北米仕様とは明らかに違いがある。そしてもう1台、それが「カローラLEVIN」。こちらは欧州仕様と北米仕様の『いいとこどり』をしたような雰囲気だ。

前者が第一汽車との合弁・一汽トヨタで、後者が広州汽車との合弁・広汽トヨタで製造され、それぞれのディーラーで販売される。中国政府は自動車産業で『製販一致』(製造と販売を同系列にすることを事実上の義務付け)を提唱している。

2013年、トヨタの国内販売数は前年比9.2%増の91万7500台。それを2014年には一気に110万台まで押し上げる。

LEVIN

新車発表の翌日、新聞等の経済系日米メディアとの記者懇親会で、中国トヨタ幹部は「目標110万台はかなり強気と受け取られるかもしれないが、カローラを中心に、中国内陸部で拡販すればおのずと数字はついてくる」と説明した。

また2015年には、「カローラ」「カローラLEVIN」それぞれにハイブリッド車を投入。それぞれの販売総数のうち2割をハイブリッド車にするという。中国では2014年春になってやっと「プリウス」が全国販売されたばかり。中国ではまだ、自動車に対する環境意識が浸透しておらず、「プリウス」の販売量も日本と比較すると極めて少ない。そうした状況を、「カローラ」で変えようというのだ。

トヨタにとって大きな勝負である中国市場で、しかもハイブリッドで「LEVIN」の名を復活させた。

AE86(藤原とうふ店仕様)

「LEVIN」はAE86という躍動的「カローラ」の全盛期を象徴する名前。そのヘリテージ(伝統)を中国市場にも持ち込む。

また、実は「LEVIN」は中国の一部の人たちにとっては馴染み深い名前だ。そのわけはなんと「頭文字D」。ここ数年、北京と上海のモーターショーでは、「藤原とうふ店」カラーの86が展示されている。その周りでスマホで記念撮影する中国人が多い。

この他、東南アジアでは「カローラアルティス」がある。タクシー用として普及している他、近年のモデルはエアロパッケージが充実し、スポーティ性も強調している。

トヨタ カローラアルティス

昭和41年の国内販売のすぐ後、オーストラリアへの輸出で始まった「カローラ」海外戦略。いまでは北米、南米、中国、東南アジア、欧州など世界各地の生産拠点を基点として、約150ケ国で販売されている。

まさに、日本屈指のワールドカーだ。

世界自動車市場は今後も、新興国や経済後進国での人口増加に伴い、拡大が予測されている。そうしたなかでこれから、さらに多くの「日本にないカローラ」が誕生することだろう。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる