【新旧比較】「トヨタ ヴォクシー&ノア」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎(3/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
快適&安全装備
旧型は横滑り防止装置とサイド&カーテンエアバッグがオプション設定だったが、新型では横滑り防止装置は標準装着された。
ただし、サイド&カーテンエアバッグは依然としてオプションだ。
また、ほかの車種で普及の進んだ自動ブレーキを伴う衝突回避の支援機能は、目下のところ開発途上の段階だから装着できない。
セレナは時速80km以下で作動する衝突回避の支援機能を設け、ステップワゴンも2014年中に行うフルモデルチェンジで装着するだろう。ヴォクシー&ノアの開発も急務になった。
快適装備もLEDヘッドランプなどを加えたが、旧型に設定のあった電動開閉式のリアゲートは、新型では削られている。
新型の進化度数:3点/10点 (比べてようやく気付くレベル)
関連コンテンツ
【新型モデル】
トヨタ 新型ヴォクシー・新型ノア(ハイブリッド)新型車解説/渡辺陽一郎
トヨタ 新型 ヴォクシー ハイブリッド・ノア ハイブリッド 試乗レポート/今井優杏
【旧型モデル】
トヨタ ヴォクシー 試乗レポート/トヨタ ノア 試乗レポート
【カタログページ】
トヨタ ヴォクシー 自動車カタログ/トヨタ ノア 自動車カタログ
[次ページへ続く]
この記事にコメントする