【日本にない日本車】トヨタ アイゴ/桃田健史(1/3)

【日本にない日本車】トヨタ アイゴ/桃田健史
トヨタ アイゴ トヨタ アイゴ トヨタ アイゴ トヨタ アイゴ トヨタ アイゴ トヨタ アイゴ トヨタ アイゴ トヨタ アイゴ トヨタ アイゴ トヨタ アイゴ トヨタ アイゴ 画像ギャラリーはこちら

いきなり「×(バツ)」かよ!?

トヨタ アイゴ

「オーマイゴッー(ド)!」

「なんじゃ、こりゃ!」

「吓了一跳(ビックリした)!」

トヨタの新型「AYGO(アイゴ)」がジュネーブショーの舞台に登場直後、詰めかけた世界各国のメディアから驚きの声が連発!!

大手自動車メーカーのデザイナー出身、ベテラン日本人ジャーナリストは「AYGO」のフロントマスクを見て、こう表現した。

「これはX(エックス)じゃなくて、×(バツ)です!」。

トヨタ アイゴ

これぞ、トヨタの狙い通りだ。メディアも、そしてその登場をネット上で見ていた欧州の人々も、まんまとトヨタに「やられた」のだ。9年ぶり、第二世代へと進化したトヨタの欧州向けコンパクトカー。最大のウリは、デザインだ。つまりは、日常生活のなかで「いかに目立つか」、「いかに自分らしさを表現するか」だ。

新型「AYGO」のデザインの根底に流れているのが、「東京アーバン」だ。そして、「JPOP」、「Jファッション」だ。オシャレ番長だ、「やりたいことやろう」だ、「楽しくなきゃ人生なんてつまんねぇ~」だ。

日本にいると、日本の若者文化がどれだけ特殊か、なんて気にしないだろう。日本の若者が自己表現がどれだけ得意だなんて、分かっていないだろう。

トヨタ アイゴ

でも、ヨーロッパに来てみて、アメリカに来てみて、パリで、NYで、ロンドンで、フランクフルトで、即座に感じるはずだ。

「あれ~、外国人って、以外に地味じゃない?」。

そう、彼らのファッションはとっても地味だ。若者の標準ファッションはTシャツ+Gパン。冬場になったら厚手のオーバーコート。日本のファッション雑誌で紹介される「海外現地の外国人」は、結構なお金持ちだったり、ごく一部のファッションセンスが優れた人たちを「大きく扱っているだけ」なのだ。

トヨタ アイゴ

欧州で若い世代が購買層の中心となるコンパクトカー。そして当然、コンパクトカーは庶民の足。

ということで、欧州大手のWもフィアットもPSAも、コンパクトカーは「ステレオタイプ(一般常識を優先する全方位的な感覚)」な商品イメージ。

これが、常識だった。

その欧州の常識を、新型「AYGO」がブチ破ったのだ!

トヨタ アイゴ

世界で最も若者ファッションが、特異な方向へ進化していると言われている、日本。その中心地である、世界的なアーバンワールド・東京。そのテイストを満載したコンパクトカー、それが新型「AYGO」だ。

ただし、これは「地味な欧州」でやるから「目立つ」のだ。「派手な日本」でやっても「目立たない」。これが、トヨタが練りに練った「商品戦略」なのだ!

「AYGO」とは本来、「I」が「GO」。自己表現の塊。新型「AYGO」こそ「AYGO」のあるべき姿である!

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる