トヨタ 86 バーチャルとリアルが融合!86のサーキット走行がグランツーリスモ上で再現できる「CAN-Gateway ECU」

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バーチャルとリアルが融合!86のサーキット走行がグランツーリスモ上で再現できる「CAN-Gateway ECU」

バーチャルとリアルが融合!86のサーキット走行がグランツーリスモ上で再現できる「CAN-Gateway ECU」

続々と増えていく!トヨタ 86「スポーツカーとしての楽しみ」

トヨタとデンソーは、86でサーキットなどを走行したデータを記録し、その走行データをプレイステーション3の「グランツーリスモ5」やスマートフォンアプリなどに反映出来る装置「CAN-Gateway ECU」を、2013年末に発売すると発表した。

[NEWS]トヨタとデンソーが、クルマ×アプリ連携プラットフォームを共同開発 ~採取した走行データを使い、PS3「グランツーリスモ」上で楽しめる~

「CAN-Gateway ECU」では、GPSによる位置情報や車速、エンジン回転数、アクセルストローク量、ステアリング角度、ブレーキ信号など様々な情報を得ることが出来る。

それらの情報をUSB経由でプレイステーション3に取り込み、現在開発中のグランツーリスモ5ベースの専用ソフトウェアで読み込ませると、走行シーンを再現することが出来るのだ。

「CAN-Gateway ECU」の発表当日は、富士スピードウェイにて実際に「CAN-Gateway ECU」を試すことのできる体験試乗会が開催された。

「CAN-Gateway ECU」が取り付けられた86へ乗り込み、富士スピードウェイ レーシングコースを実際に運転、そのデータをグランツーリスモへ取り込んでもらい、その走行シーンを確認することが出来たのだが、「CAN-Gateway ECU」と「グランツーリスモ5」、この2つの親和性の高さは、一度体験してみれば驚くこと間違いないだろう。

ライントレースや速度はもちろんのこと、グランツーリスモお得意の「ドライバー視点」「車外視点」「後方視点」など様々な角度から自分の走行を第3者視点で見ることができ、まるでカメラを複数取り付けたかのように忠実に再現されるのだ。

グランツーリスモというプラットフォーム上で非常に分かり易く表現されるため、サーキット初心者であればあるほど、ラップタイムを縮めたり、さらに巧く走る為に便利なツールとなる。

「CAN-Gateway ECU」の価格についてはまだ未定とのことだが、これまで詳細な走行データが取得できるデータロガーは高価で、10万円近くかかってしまうものが多かった。

この価格では本格的にサーキットするユーザーでないと手が出にくいものだったが、「CAN-Gateway ECU」が市販のデータロガーより安価に提供されるようなら、今後のスマートフォンアプリとの連携などを含めて、86ユーザーにとって非常に楽しみなサービスの一つとなり得るだろう。

また、前述のグランツーリスモ5との連携についても、あくまで「一例に過ぎない」(トヨタ スポーツ車両統括部 チーフエンジニア 多田哲哉氏)という。

多田氏によると、将来への展開としてはサーキットの走行データを確認するだけでなく、他のユーザーと比較したり、世界中の86ユーザーとのネット対戦が出来たり、さらにはチューニングパーツの情報をWeb上へアップしていってそのパーツを変えたら走りがどうかわるのかなどのバーチャルシュミレーション、そして恝して恝して恝して恝して恝して恝して恝して恝して恝して恝して恝して恝して恝してl

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