マリオが二等兵が行く!埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア」イベントレポート(2/2)

マリオが二等兵が行く!埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア」イベントレポート
埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア2012」 埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア2012」 埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア2012」 埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア2012」 埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア2012」 埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア2012」 埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア2012」 埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア2012」 埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア2012」 埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア2012」 埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア2012」 画像ギャラリーはこちら

試乗した方に感想聞いちゃいました!

埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア2012」埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア2012」

メインディッシュの86試乗は、やはり人気が殺到してアッという間に予約枠が埋まり、大嶋和也選手の同乗試乗は抽選ということでした。

しかし、86試乗のほうは、朝早めに来た人は確実に乗れたので、皆さんの満足度は高かったようですね。86のステアリングをゲットするコツはただひとつ「早起き」です(笑)

埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア2012」埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア2012」

20代前半の若さでR33スカイラインをこよなく愛するクルマ好きのAさんは、「現代のスポーツカーなので、安定志向でちょっと退屈なんじゃないかと想像していましたが、思ったよりもソリッドな操縦性だったので驚きました。今のR33が逝ったときは、乗り換えの最有力候補に挙げたいです!」 とコメント。

同世代のクルマ好きは、写真右のお友達ぐらいしか居ないのが寂しいとこぼしておられましたが、若者のクルマ好きは絶滅危惧種なので、今後も絶滅しないで頑張っていただきたいものであります。

埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア2012」
埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア2012」埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア2012」

試乗車からさっそうと居りて来られたこの奥様。実は昔、AE86レビンで峠をブイブイ言わせておられたと聞いてビックリ!「とても扱いやすく、運転がラクで良いと思いました。運動性能も悪くない感じです」と、サラッと冷静に現代の86を分析されました。旦那サマもその昔、ミラージュやランサーなどでラリー競技に出ておられたツワモノだとお聞きして、またまたビックリです!

旦那サマのほうは、86は埼玉トヨタでの街乗り試乗を済ませたとのことですが、「横滑り防止装置とか、そういう電子デバイスは邪魔だから要らん!(笑)」とバッサリ!

「これでもだいぶ安くしてくれたとは思うけど、RSみたいな最廉価グレードはもっと若者が手を出しやすい価格帯で出してほしかったね。トラコンとか、別になくていいんだから!」と、電子デバイスによる安全装置などを簡素化したグレードを出すべしとご提案されていました。クルマ好き趣味を極められたご夫婦のお言葉だけに、重みがあります。

埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア2012」
埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア2012」埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア2012」

大嶋和也選手の同乗の一番乗りを果たされたBさんは、なんと試乗後に「めぐたん」から直接インタビューしてもらえたという幸運なお方です。「現役レーシングドライバーの走りは、もっと激しくて荒っぽく見えるものかと想像していましたが、終始スムーズで無駄がなく、速度域が上がってもとても安心して乗っていられました」とのこと。

サーキット走行とはいえ、100%のアタックをブチかまされるワケではないのですが、ステアリングワークやシフトさばきなどの運転操作のすべてに美しさを感じたという声が多かったです。

それでも、最終コーナーではドリフト状態を体験させてくれるので、やはり絶叫マシン的な奇声を上げて狂喜する女性の方もおられました(笑)

埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア2012」埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア2012」

サーキット走行経験が豊富というCさんは、「自分との違いの大きさに愕然としました!(笑)

荷重移動の仕方やステアリングを切り始めるタイミングなど、とても参考になる部分が多かったです」と語られるなど、サーキット慣れしている人にとっても、やはり貴重な体験だったようでありますね。

また来年のイベントを楽しみにしておりますよ!

埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア2012」

本庄サーキットは、トヨタ86クラスだと直線での最高でも130km/hぐらいの速度にとどまるなど速度域が高すぎず、走行中でもコースの先が見渡しやすいため、猛烈に走りやすいサーキットだといえます。

富士スピードウェイではリアルに失禁をやらかすほどのビビリなマリオでも、本庄サーキットならチビらずにマキシマム・アタックが敢行できるんですから!

今回の体感試乗では、ペースと走行ラインをリードする先導車が走ってくれるなど、サーキット走行がまったく初めての人でも極めて安全に楽しめる内容となっていたので、「サーキットなんて無理……」と尻込みしているような人にこそ、ゼヒ参加してほしいイベントであると思いました。

クドイようですが、こんなステキなサーキット試乗がタダで楽しめるなんて、本当にスゴ過ぎます!

埼玉トヨタ、ウルトラサンクス!また来年のイベントを楽しみにしておりますよ!

埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア2012」埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア2012」埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア2012」埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア2012」埼玉トヨタ「カスタマイズ&パーツフェア2012」
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる