autoc-one.jp 記事・レポート 特集 自動車評論家コラム シエンタは世界の名車の一員ナリ!シエンタ世界征服作戦 その壱 2ページ目

自動車評論家コラム 2016/4/7 16:19

シエンタは世界の名車の一員ナリ!シエンタ世界征服作戦 その壱(2/2)

関連: トヨタ シエンタ Text: 清水 草一 Photo: 清水草一/茂呂幸正
シエンタは世界の名車の一員ナリ!シエンタ世界征服作戦 その壱

人気車の辛いところは納期…でも納車待ちって楽しい♪

清水草一のシエンタ世界征服作戦清水草一のシエンタ世界征服作戦

私が近所の東京トヨペットにシエンタを注文したのは、昨年の9月。ボディカラーは最もお洒落でアバンギャルドなエアーイエロー。グレードはガソリンのG。プロ中のプロらしい世界最高峰の選択であろう!

が、シエンタは人気爆発、非情にも営業マンは「納車は年明けです。3月中にはなんとか」とほざいた。

クッソー、ふざけやがって!フェラーリですら納車待ちなどしたことのない私だぞ。なぜって中古しか買ったことないから!その私がなぜトヨタのファミリーカーを半年も待たねばならんのか!

俺は怒った!もうキャンセルだ!おとといきがやれ!ドン!(机を叩く音)…とは言わなかった。

フェラーリは中古ばっかり買ってて納車待ちしたことないので、代わりにトヨタ様で納車待ちさせていただきます。あ~納車待ちって楽しいな~。まるでフェラーリの新車注文したみたい!(フェラーリの新車は通常1年待ち以上。ランボルギーニだと2年だそうです)恐るべしシエンタ。

まず納車待ちの長さでフェラーリ(中古)に勝ってしまった。さすが世界最高峰の一員である。

狙いは「パリのお洒落な配達車」。ここから全てが始まった…

清水草一のシエンタ世界征服作戦清水草一のシエンタ世界征服作戦

結局シエンタが我が家にやってきたのは、2月末のことだった。半年は長かった。本当に長かった。あまりにも長くて、何をオプションで注文したかすっかり忘れ果て、「サイドバイザーなんて頼んでないぞ!ドン!」と営業マンを怒鳴りつけようかと思った。

納車当日、まず私が実行したこと。それは、樹脂製のホイールキャップを外し、黒い鉄チンホイールを剥き出しにすることだった。

狙いは「ルノー・カングー感の演出」である。こうすることで、お洒落な配達車の雰囲気を出す。パン屋さんみたいな感じですね。花屋さんでもいいんですけど。とにかく狙いは「パリのお洒落な配達車」。それこそが、シエンタ世界征服作戦の始まりなのであった!

(つづく)

[Text:清水草一]

筆者: 清水 草一

トヨタ シエンタ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ シエンタ の関連記事

トヨタ シエンタの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ シエンタ の関連記事をもっと見る

トヨタ シエンタ の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/23~2017/7/23