シエンタは世界の名車の一員ナリ!シエンタ世界征服作戦 その壱(1/2)

  • 筆者: 清水 草一
  • カメラマン:清水草一/茂呂幸正
シエンタは世界の名車の一員ナリ!シエンタ世界征服作戦 その壱
清水草一のシエンタ世界征服作戦 清水草一のシエンタ世界征服作戦 清水草一のシエンタ世界征服作戦 清水草一のシエンタ世界征服作戦 清水草一のシエンタ世界征服作戦 清水草一のシエンタ世界征服作戦 清水草一のシエンタ世界征服作戦 清水草一のシエンタ世界征服作戦 清水草一のシエンタ世界征服作戦 清水草一のシエンタ世界征服作戦 清水草一のシエンタ世界征服作戦 画像ギャラリーはこちら

キラ星の如き世界の名車の一員であると確信!

清水草一のシエンタ世界征服作戦

生涯44台目の愛車としてトヨタ・シエンタを購入した、MJブロンディである!

私はクルマの変態――いやプロだ。プロはプロらしく、これまでにフェラーリ10台、ランボルギーニ1台、アルファロメオ、フィアット、プジョー、シトロエン各2台、ダイハツエッセ1台などなど、キラ星の如き世界の名車を乗り倒してきた。

その私がなぜ今回、トヨタ新型シエンタを購入したのか!?理由は単純明快。

シエンタもまた、キラ星の如き世界の名車の一員であると確信したからだ!!

シエンタはコンパクトミニバン界のエベレストだ!

清水草一のシエンタ世界征服作戦

正直に告白すると、写真を見ての第一印象は、「うわ、シトロエンのマネ!?」であった。フロントフェイスの頬髭のような意匠が、シトロエンDS系を思わせた。

が、実物を見、実際に乗って見ると、シエンタは単なるシトロエンのマネをはるかに超えた、とてつもない傑作であることが判明した!

確かにエクステリアデザインは、シトロエンの影響を受けているだろう。オマージュと言ってもいい。が、このコンパクトなサイズの中に3列シートを収め、それを自由自在にアレンジできるパッケージングは世界最高!コンパクトミニバン界のエベレストだ。エベレストに問答は無用!シトロエンのマネとは言わせない!

エンジンは1.5リッターのガソリンとハイブリッドで、こっちはまぁトヨタ得意の節約系。今さら特にどうということもないが、足回りが実にしなやかで乗り心地が良い。これまたシトロエンを思わせるフンワリ感なのである。

つまりシエンタは、「世界最高のパッケージングを、シトロエンのようなアバンギャルドなデザインで包み、フンワリ癒し系の乗り心地を持った、お洒落で超実用的なコンパクトミニバン」だったのだ!

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ シエンタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ シエンタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ シエンタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ シエンタの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ シエンタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる