autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車リリース速報 トヨタ シエンタ 新車発表会速報

新型車リリース速報 2003/9/29 14:48

トヨタ シエンタ 新車発表会速報

トヨタ シエンタ 新車発表会速報

「ヤングママ層にオススメです」

インパネラゲッジエンジンリアビュー

「小粋でユースフルな7人乗り」をテーマにしたという「シエンタ」。狙い通り、ユーザー側の使い勝手に応えたクルマに仕上がっている。

ポイントを挙げていくと、まずは7人乗り。常に7人を乗せるわけではなくても、必要に迫られた“その時”に重宝する、この7人乗り3列シート。7人フルで乗ってもさほど窮屈感を感じない上に、セカンドシートを思いっきり下げると、クラウンクラスに匹敵する広いスペースになる。

また、シートアレンジだが、セカンドシートはレバー1つで、スライド可。また、サードシートは、簡単に折りたためるのはもちろん、セカンドシートの底にしまい込める構造になっている。よって、収納スペースが増すのはいうまでもない。

後ろのドアは左右開くうえに、スライドドア。ドアを開けるスペースがなくても開閉可能なのは、実際、便利なのである。さらにシエンタは、助手席側のスライドドアは、リモコンで自動開閉。半ドア状態でも確実に閉めてくれる、スライドドアイージークローザー。ドアハンドルのスイッチを押せばロック、ドアハンドルを握れば解除、と鍵を差し込む必要は無いスマートキーを採用。などなど、手が塞がっている時などにとても助かる機能のオンパレードである。先に書いたシートアレンジで、ベビーカーの収納も楽になるので、子供を連れての外出時の負担の軽減はいうまでもないのだ。

全車、超-低排出ガスレベルと平成22年燃費基準を達成。グリーン税制による減税措置対象車となっている。燃費は19.0km/lと高水準。価格も137万円からと、環境面と経済面にも配慮されている。

スペイン語で“7”の意味をもつ「siete」と、英語の“楽しませる”の意味を持つ「entertain」の造語からなる、「SIENTA(シエンタ)」。その名のとおり、カーライフを楽しませてくれる、7人乗りコンパクトミニバンである。

トヨタ シエンタ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ シエンタ の関連記事

トヨタ シエンタの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ シエンタ の関連記事をもっと見る

トヨタ シエンタ の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/28~2017/7/28