メニュー

トヨタ SAIのレビュー・口コミ評価|自動車カタログ

外装・内装写真

ボディサイズ

4695×1770×1485 mm (全長×全幅×全高)

燃費

JC08モード: 22.40km/L

WLTCモード: -km/L

  • このアイテムをシェアする

トヨタ SAIの新車価格・取扱店

新車価格
336.5万円 442万円
最新モデル(1代目)2009/12/01~
販売店
新車・未使用車・リース取扱店を検索
リース価格
複数社比較で、最安値を検索

トヨタ SAIの中古車価格

中古車価格
中古車の掲載台数:337台
22.6 万円 103.2 万円
(グレードによって異なります)
愛車の査定を依頼する
人気ランキング
-
(セダン)
評判・口コミ
4.0 pts
(2人)
ガイド記事数
16記事
 
モデル概要

コンパクトなボディに洗練されたデザインをまとった4ドアセダン。エンジンにモーターの電力を組み合わせて走るハイブリッドカーで、低燃費と気持ちの良い加速が特長。先行車や障害物との衝突を、警告と自動ブレーキで防ぐプリクラッシュブレーキを搭載し、安全なドライブをサポートする。流麗なシルエットと特長的なラインで構成されたボディは、コンサバティブなセダンの中にあってひときわ存在感を放つ。開放感ある室内も魅力的。

SAIのカタログトップへ

トヨタ SAI レビュー・口コミ評価

参考になった!車種口コミランキングはこちら
総合評価
4.0 (2)
外観
3.5
内装
4.5
走行性
4.0
運転しやすさ
3.5
乗り心地
4.0
燃費・維持費
4.5
  • 投稿日が新しい順
  • 総合評価が高い順
  • 総合評価が低い順
  • 大人のハイブリッド
  • まーさん
  • 投稿日 2023年2月24日
2009年式モデル  グレード:-
総合評価
4.3
外観
4
内装
5
走行性
4
運転しやすさ
4
乗り心地
4
燃費・維持費
5
総評

トヨタのハイブリッドセダン、SAIについての試乗レポートをお届けします。SAIは、トヨタが初めて市販した3ボックス型のハイブリッドセダンで、環境に優しい走行性能と快適な乗り心地が特徴です。まず、SAIの人気の理由についてですが、その最大の魅力は燃費の良さです。トヨタハイブリッドシステムにより、エンジンとモーターを組み合わせることで、燃費を抑えながらも十分なパワーを発揮することができます。また、エコドライブサポート機能が搭載されているため、運転者の燃費向上にも貢献します。

良かった点

SAIは、レクサスの兄弟車であるレクサスHS250hと共通のプラットフォームを使用しています。しかし、SAIはレクサスHS250hと比べて、よりシンプルで馴染み易いボディサイズを持ち、スタイリッシュで洗練されたデザインが特徴的です。SAIには、2.4リッターの直列4気筒エンジンと電気モーターが搭載されており、システム出力で147馬力の出力を発揮します。また、動力分配機構を採用することで、シームレスな加速と静かな走行を実現しています。

気になった点

SAIには、多くの快適装備が搭載されています。例えば、エアコンやオーディオ、ナビゲーションシステムなどがグレードによっては、標準装備として備わっており、高級感のある内装も魅力的です。さらに、アイドリングストップ機能やエコドライブサポート機能など、環境に優しい機能も充実しています。
試乗してみると、SAIは静かで快適な走行を実現しています。初動がEV走行でスピードが上がるとエンジンとモーターがシームレスに切り替わるため、加速時には余分な力が必要なく、非常にスムーズな走行ができます。実燃費もリッター18キロ前後と驚きでした。エコドライブサポート機能を利用することで、燃費の向上につながるのですね。

3人
  • 前期型がおすすめ
  • どろ
  • 投稿日 2022年5月31日
2009年式モデル  グレード:-
総合評価
3.7
外観
3
内装
4
走行性
4
運転しやすさ
3
乗り心地
4
燃費・維持費
4
総評

格好いいのは後期型ですが、コストパフォーマンスを特に重視するのであれば、前期型はとてもおすすめです。
車の大きさとしても、5ナンバーサイズとほとんど変わらないですし、セダンらしい形をしているのでトランクが独立していることを重視する人にも合っていると思います。
また、ハイブリッド専用車のため、ハイブリッド前提で設計されているのでトランクルームも広くなるように工夫されていますし、燃費も想像以上に良いです。

良かった点

新車での価格を考えると、中古での価格は安すぎるのではと感じてしまうほどです。
また、故障やトラブルも少なく、信頼性が高いので、長距離移動も安心してこの車で行こうと思えます。
そのほかにもたくさん良いところはありますが、同じ価格帯の車と比べても内装のレベルはかなり高い方だと思います。
それに、ハイブリッドの性能が高く、特に低速域や渋滞の時でもそれなりの燃費を発揮してくれるのでガソリン代が安く済ませられます。

気になった点

基本設計が古めなので、デザインもやはり10年以上前の車だなと感じられるところがあります。
加えて、ネームバリューが乏しいため、リセールバリューでは、名前が浸透している車よりもかなり安めな価格相場になっていることもあります。
ある程度、車を廃車まで長く使うことを想定している人にとっては、非常に良い選択肢となるモデルのように思いますが、頻繁な乗り換えを想定している場合には、なかなかこの車の良さがわかり辛いかもしれません。

4人
  • サトウさん(成約したよ)
    2.4 G Aパッケージ
    地域: 神奈川県
    投稿:2014年9月1日
    購入動機
    その他 車体サイズ
    コメント

    車体サイズ、燃費、安全性能

  • サトウさん(成約したよ)
    2.4 G Aパッケージ
    地域: 神奈川県
    投稿:2014年8月16日
    購入動機
    その他 購入価格
    コメント

    割引額

  • ノザキさん(見積りしたよ)
    2.4 S
    地域: 千葉県
    投稿:2012年4月14日
    購入動機
    維持費や燃費 購入価格 その他
    コメント

    エコカー減税でハイブリッド車は今が買いどきのように思う。

  • ノザキさん(見積りしたよ)
    2.4 S Lセレクション
    地域: 千葉県
    投稿:2012年4月14日
    購入動機
    購入価格 走行性能 その他
    コメント

    ハイブリッドで燃費が良いこと

  • ノザキさん(見積りしたよ)
    2.4 S Lセレクション
    地域: 千葉県
    投稿:2012年4月7日
    購入動機
    車体サイズ 維持費や燃費 その他
    コメント

    ハイブリッド車は初めてのためバッテリーがどのくらい持つか不安だが環境や静粛性で走るのが楽しみ。

  • マツウラさん(見積りしたよ)
    2.4 S ツーリングセレクション
    地域: 三重県
    投稿:2012年2月17日
    購入動機
    維持費や燃費 購入価格 その他
    コメント

    ハイブリッド車に乗ってみたいからです。

  • Kataさん(納車されたよ)
    2.4 S
    地域: 神奈川県
    投稿:2011年1月20日
    コメント

    前後の見切りが悪いとのことであったが、前の見切りはヒップポイントが高い(高くできる)ので慣れれば心配したほどではない。後ろはバックガイドモニターがあるのでこれも心配なし。高速走行での安定性、ハンドリングはとても良いが、ステアリングの切り始めの応答性がもうすこし良ければと感じている。

  • Kataさん(成約したよ)
    2.4 S
    地域: 神奈川県
    投稿:2011年1月20日
    購入動機
    車体サイズ
    コメント

    近隣に狭い道が多く、我が家の駐車場へ入るときもバックで入ってこなければならないためこの車の車体サイズ、回転半径が決め手となった。

31件中1~10件表示
前へ 次へ

トヨタ SAIを見た人はこんな車も見ています