トヨタ SAI 試乗レポート/藤島知子(3/3)

トヨタ SAI 試乗レポート/藤島知子
トヨタ SAI G ASパッケージ トヨタ SAI G ASパッケージ トヨタ SAI G ASパッケージ トヨタ SAI G ASパッケージ トヨタ SAI G ASパッケージ トヨタ SAI G ASパッケージ トヨタ SAI G ASパッケージ トヨタ SAI G ASパッケージ トヨタ SAI G ASパッケージ トヨタ SAI G ASパッケージ トヨタ SAI G ASパッケージ 画像ギャラリーはこちら

軽快で扱いやすい操作性と十分な動力性能

トヨタ SAI S

さっそく、SAIの16インチ仕様をドライブしてみる。

SAIはレクサスHSと比較して、全長が95mmほど短く、70kgほど車重が軽いが、想像以上の出足の軽快さに驚かされてしまった。

ブラシレスモーターを採用したステアリングは滑らかな操舵感で、街乗り走行のシチュエーションで女性にとっても扱いやすいものに仕上がっている。

重たさや足まわりの硬さをほとんど感じさせないのは、国内専用車という欧米市場を意識しないメリットを生かして設定されたからなのかもしれない。

SAIには、プリウスやHS250hについているパワーモードは設定されていないが、ノーマルモードの加速フィールは、十分な動力性能を引き出してくれる。

高級感を狙って、しっとりと落ち着きのある走りを演出したHSよりも、SAIは街乗りで扱いやすい仕様になっているとの話だったが、ベースグレードの価格差が60万円もあるモデルでありながら、バランスシャフト採用によるエンジン振動の抑制、遮音材を駆使して生まれた静粛性のレベルはHSと比較しても同等レベルのものだった。

また、生産ラインに関してもレクサスHSを扱っている九州工場で組み上げられるとあって、小さな高級車としてプレミアムな品質が息づいているのも、特筆すべきポイントだろう。

トヨタ SAI G ASパッケージトヨタ SAI G ASパッケージトヨタ SAI G ASパッケージトヨタ SAI G ASパッケージトヨタ SAI G ASパッケージ
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ SAIの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ SAIのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ SAIの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ SAIの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ SAIのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる