autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート トヨタ SAI 試乗レポート/松下宏 2ページ目

試乗レポート 2009/12/8 20:23

トヨタ SAI 試乗レポート/松下宏(2/3)

関連: トヨタ SAI Text: 松下 宏 Photo: 原田淳/オートックワン編集部
トヨタ SAI 試乗レポート/松下宏

オーソドックスながらシルエットが独特なエクステリア

トヨタ サイ(SAI)

外観デザインはオーソドックスなセダンであると同時にトライアングルシルエットを採用することで、独特のセダンスタイルを作っている。

5ドアのプリウスが表現した先進イメージとは異なるが、並みのセダンとは違う存在感が表現されたデザインだ。やや傾斜を強めたピラーを前後に押し出し、ボンネットやトランクリッドのオーバーハングを短くすることで、密度の高いパッケージングを実現したのもポイント。

トライアングルシルエットの採用は、Cd=0.27というセダンとしては極めて優れた空力特性に繋がっている。また、空力特性の向上には、やや波を打った形状のルーフ断面やアンダーフロアの空力処理なども貢献している。

インテリアは、操作系のスイッチ類を極力少なくしたスマートなデザインで処理されている。センタークラスターにあるオーディオコントロールの樹脂パネルがかなりの面積を占めているのが印象的だが、このあたりは色調や質感にもうひと工夫欲しい感じがあった。

たとえば、ピアノブラックなども良いかと思ったが、モデリスタのドレスアップパーツとしてこの部分全体を木目調やピアノブラックにしたものが用意されていた。

後席の居住空間は、同じ2.4リッターセダンのカムリと比較してしまうと狭くなるのは仕方ないが、寸法的にはクラウンやマークXなどのFRセダンと同等か、それ以上の広さが確保されているという。

SAIはハイブリッド車なので、リアシートの裏側に電池の搭載スペースが設けられているが、シートの肉厚を薄くすることなどによって影響を最小限に抑え、トランクルームにもゴルフバッグ4個が入るという。

トヨタ サイ(SAI)トヨタ サイ(SAI)トヨタ サイ(SAI)トヨタ サイ(SAI)トヨタ サイ(SAI)

トヨタ SAI 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ SAI の関連記事

トヨタ SAIの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ SAI の関連記事をもっと見る

トヨタ SAI の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/23~2017/7/23