トヨタ エスティマハイブリッド 試乗レポート

  • 筆者: 熊倉 重春
  • カメラマン:永元秀和
トヨタ エスティマハイブリッド 試乗レポート
エンジン インパネ シート 試乗 画像ギャラリーはこちら

凄い!まったく普通なのが凄い!トヨタにとってハイブリッドはもう当たり前。

エンジンインパネ

エスティマ・ハイブリッドは凄い。いつもは取材しながら原稿の書き出しを考えるのに、今度ばかりは「うん、欲しいな」と、まず金策が頭に浮かんでしまったぐらいだ。

どう凄いかというと、まったく「普通」なのだ。そんな新時代の乗り物なんてほとんど感じさせない。これでこそ技術も本物だ。フロントがエンジンとモーターで、リアにもモーターを積んだ4WDで・・・・などという構造をほとんど意識させない。でも特殊な運転感覚はほとんどない。自重が2トン近いから、さすがに最初はドッコイショ感覚だが、べつに遅いわけじゃない。トヨタにとってハイブリッドは、もう当たり前のクルマの一種類になってしまったようだ。2005 年までに年産30万台体制だという。

だから今度のエスティマも、単なるハイブリッド以上なのが売り物だ。その象徴が電子制御ブレーキ。いつでも4輪それぞれの理想値になるようにする、いわゆるブレーキ・バイ・ワイヤだ。もちろん自慢のVSC(車両安定制御)も付いていて、ほとんど失敗のないロボ・カーに仕上がっている。試しにびしょ濡れのコースでスラロームや急ブレーキを試したが、これに関しては、あなたもシューマッハも同じに走れてしまう。また1.5キロワットの電源も取りだせる提案も楽しい。

一番高いガソリン・エスティマより少し高価だが、メカや装備も考えると、それ以上の値打はある。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者熊倉 重春
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ エスティマハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ エスティマハイブリッドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ エスティマハイブリッドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ エスティマハイブリッドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ エスティマハイブリッドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる