トヨタ G'sノア ヴォクシー 試乗レポート(2/4)

トヨタ G'sノア ヴォクシー 試乗レポート
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走りの「一体感」はミニバンとしてかつてない仕上がり!

トヨタG'sノア
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G’sには2グレードがあり、31万5000円高の「G’s(※以下ではエッジでないほうをG’sと表記)」と、その上に63万円高の「G’sバージョンエッジ(以下エッジ)」がラインアップする。

エッジは、G’sではオプションとなる18インチタイヤ/ホイールが標準装備となり、フロア下に強化ブレーバースやハイパフォーマンスダンパー、空気を整流するスパッツなどが付く。また、サスペンションについては、同じレートの強化スプリングが両グレードに与えられているが、ダンパーのチューニングはそれぞれで異なる。

それも単にバージョンエッジのほうを固めているわけではなく、ボディ剛性や狙った乗り味に即した「最適」なチューニングを行なっている。たとえば、ボディ剛性はエッジのほうが高いので、G’sより大きく動きが出るであろうリアについて、圧側の減衰力は同程度としているが、伸び側の減衰力についてはG’sのほうが高めにされているのだ。

なお、いずれもエンジンやCVTなどパワートレインついてはベース車から変更はない。 まず本命のエッジからドライブすると、ベース車よりも圧倒的に操舵感がクイックになっていることに驚いた。クイックというと、ステアリングを切ったらパッと曲がることをイメージするかもしれないが、それとはちょっとニュアンスが違う。

ステアリングレシオがクイックになっているわけではなく、ステアリング操作に対する「応答性」がクイックになっているという意味だ。 ステアリングを切ると、レスポンスよくノーズが向きを変え、ボディがねじれてついてこない感覚もなく、そのままキレイに前後タイヤが狙ったラインをトレースしていくのだ。

この走りの「一体感」は、ハイルーフミニバンとしてはかつて体験したことのないレベルである。

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岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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