トヨタ パッソ/ダイハツ ブーン 試乗レポート|藤島知子(2/3)

  • 筆者: 藤島 知子
  • カメラマン:オートックワン編集部
トヨタ パッソ/ダイハツ ブーン 試乗レポート|藤島知子
トヨタ パッソ トヨタ パッソ トヨタ パッソ トヨタ パッソ トヨタ パッソ トヨタ パッソに試乗する藤島知子さん トヨタ パッソに試乗する藤島知子さん トヨタ パッソに試乗する藤島知子さん トヨタ パッソに試乗する藤島知子さん トヨタ パッソに試乗する藤島知子さん トヨタ パッソに試乗する藤島知子さん 画像ギャラリーはこちら

綺麗なカラーが揃ったエクステリアとセンスの良いインテリア

トヨタ パッソトヨタ パッソ

スタイリングについては、自然な感覚で向き合えるシンプルな造形になっている。外装色は落ち着きのあるキレイ目なカラーが用意されていて、「ソーダ」や「ベニ」、「カガミ」といった、女性にとって身近なキーワードをエクステリアカラーとして取り込むことで、ワクワクするような世界感が繰り広げられている。

インテリアは、ベースとなるブラウン系の樹脂パネルが素っ気なく映るが、左右を横切る特徴的なダッシュパネルは、生地を織り込んだかのような立体的なシボを用いて、ひと手間掛けられている印象を受ける。

オーディオの操作パネルは菓子箱に入ったチョコレートを連想させ、エアコンの吹き出し口を家庭用オーディオのスピーカーに見立てた洒落の効いたデザインだ。

こうして必要十分でシンプルな素材と、ちょっといいモノを巧みに組み合わせているあたりは、ファッションやインテリアをコーディネートするテクニックに通じるものがある。

また、シートは茶、オレンジ、黄色など複数の色が織り混ぜられることで表情を生み出していて、スカートとして履いてもカワイイと思えるほどセンスがいい。今まではゲンナリさせられるファブリックを目の当たりにしてきただけに、「よくやってくれた!」と思わず拍手を送りたくなってしまった。

トヨタ パッソに試乗する藤島知子さん

エンジンは1リッターと1.3リッターの2タイプを用意。1リッターエンジンには、タントやムーヴで定評がある軽自動車用のCVTを流用し、オイルポンプの油圧を2割程度アップさせたものが使われている。

なかでも最大のトピックはCVTが導入されたことだろう。

アクセルペダルは軽く踏み込むだけでスムーズにパワーを引き出してくれるが、3気筒エンジンはパンチがあって、実際の排気量以上にトルクが湧き上がるイメージ。

トヨタ パッソに試乗する藤島知子さん
トヨタ パッソに試乗する藤島知子さんトヨタ パッソに試乗する藤島知子さん

CVTの緻密な制御が1リッターエンジンと見事にマッチしていて、丹念にセッティングが煮詰められたと感じられるほど。CVTは吸音材付きの防音カバーが採用されていることで耳障りなノイズが低減されており、走行中の快適性も高かった。

また、13インチタイヤはスッとハンドルを切ったときも、タイヤの角を感じさせない滑らかな操縦性を発揮する。

いっぽう、新開発の1.3リッターエンジンは、アイシン製のCVTとの組み合わせ。アクセルを踏み込むと軽快にパワーを絞り出し、アクセルオフの状態でもエンジン回転の落ち込みが滑らかだ。まるで、ひとクラス上のクルマをドライブしているかのようなスムーズさが満喫できる。

1リッターでも十分な動力性能が得られているが、休日は高速道路を使ってロングドライブする使いかたなら、60km/h以上の高速域でもうひと伸びしてくれるぶん、気持ちにゆとりをもってドライブが満喫できる1.3リッターもオススメといえるだろう。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ パッソの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ パッソのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ パッソの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ パッソの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ パッソのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる