ランドクルーザープラド 試乗レポート/岡本幸一郎(3/3)

ランドクルーザープラド 試乗レポート/岡本幸一郎
ランドクルーザープラド TZ-G フロントスタイリング ランドクルーザープラド TZ-G リアスタイリング ランドクルーザープラド TZ-G フロントビュー ランドクルーザープラド TZ-G リアビュー ランドクルーザープラド TZ-G サイドビュー ランドクルーザープラド TZ-G フロントカメラ ランドクルーザープラド TZ-G インパネ ランドクルーザープラド TZ-G フロントシート ランドクルーザープラド TZ-G リアシート ランドクルーザープラド TZ-G シフト ランドクルーザープラド TZ-G ステアリングスイッチ(オーディオスイッチ) 画像ギャラリーはこちら

ビギナーでもスタックしないクロールコントロールと、世界初マルチテレインモニター

ランドクルーザープラド TZ-G ステアリングスイッチ(マルチインフォメーションスイッチ)

そしてオフロード。ここからがさらに本領発揮。

200系ランクルでも驚かされた、低速走行状態を自動的に維持するクロールコントロールは、速度が3段階から5段階に増えたところが進化点。ビギナーでもハンドル操作さえしていればラクにスタックすることなくヒルクライム&ダウンヒルできてしまう。

さらに、今回の目玉であるマルチテレインセレクトは、「MUD&SAND」「LOOSEROCK」「MOGUL」「ROCK」という4つのモードが選べ、路面状況に応じてトラクションやブレーキを最適に制御することで走破性を高めるというもので、予想以上に効果的だった。素直によく考えられていると思えた。

ランドクルーザープラド TZ-G フロントカメラランドクルーザープラド TZ-G 走行イメージ

さらに、マルチテレインモニター。これは、目視できない死角部をカメラが捉えた画像を見ることができるというもの。切り替えると、たとえばダウンヒルのときに、前がまったく見えないようなときでも、行く先の状況を見ることができるし、ラフロードで左右の前輪や後輪の周辺や真後ろの状況を確認することもできるから、安心して進むことが出来る。

また、ハンドルの切れ角を7段階で映し出す。オフロードではハンドルが勝手に動いて、どの位置にあるのかよくわからなくなることもあるので、これもけっこう役に立った。

また、オンロードでの快適な乗り心地にも寄与していると感じたのだが、オフでも痛感するのは、「足が長い」ことだ。速い入力に対してもスッと動き、ストローク長が確保されているので、かなりの悪路でも足が伸びて走破できてしまう。こうした基本性能が高い上に、さらに前記のように支援デバイスがいくつも付いたのだから、鬼が金棒を何本も持ったようなもんだ。

スタイリングについて、この手のクルマで新しさを表現するのは難しいことだと思うが、プラドは灯火類、グリル、パネルの面構成など、上手くまとまっていると思う。200系ランクルみたいに表情や抑揚をつけすぎると、嫌う人も少なくないようだし・・・。

兄貴分の200系ランクルは、このカテゴリーを極めたクルマだと思うし、しかもレクサスのようなスムーズさまで持ち合わせているが、そうしたランクルの「らしさ」を持ちつつ、巧くリーズナブルにまとめたのがプラドというクルマ。

ライトなSUVの人気が高い中で、やっぱりクロカン車じゃなきゃイヤだという人も少なくないし、実は筆者のまわりでも何人かプラドに強く興味を持っているのだが、彼らには新型の出来がなかなかよかったことをストレートに伝えたいと思う。

※ 以下は、記事中の装備グレード情報 ※

・KDSS(キネティック ダイナミック サスペンションシステム) [TZ-G/TZに標準装備]

・クロールコントロール [TZ-G/TZにメーカーオプション]

・マルチテレインセレクト [TZ-G/TZにメーカーオプション]

・マルチテレインモニター [TZ-G/TZにメーカーオプション]

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザープラドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザープラドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザープラドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザープラドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザープラドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる