空力効果を劇的に高めた意外なパーツとは/トヨタ 新型 86(ハチロク)[”Kouki”2016年8月マイナーチェンジ] 試乗レポート(2/5)

  • 筆者: 五味 康隆
  • カメラマン:茂呂幸正・TOYOTA・オートックワン編集部
空力効果を劇的に高めた意外なパーツとは/トヨタ 新型 86(ハチロク)[”Kouki”2016年8月マイナーチェンジ] 試乗レポート
トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆 画像ギャラリーはこちら

前期型オーナーも嫉妬する・・・ワイド感を強調した新スタイリング

トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆

プロトモデルでの試乗なども含めると、すでに何度も触れている後期86。

まずその見た目のワイド感が魅力。それは2012年の発売と同時に前期86を購入して車高を落とすなど手を加えて乗っていたオーナー視点で見ても、最初からこのデザインにしてくれよ! と思うもの。

>>[画像100枚]トヨタ 新型 86(ハチロク) フォトギャラリー

目(ヘッドライト回り)が変わったことに加えて、ラジエターグリルデザインが変わったことで、低くどっしりとした見た目の効果を発揮。それは前期86の車検対応ギリギリまで車高を落として得られていたどっしり感や存在感を軽々しく超えてきた。

もはや前期型オーナーは見ないほうがいい!? 大幅に質感が高まったインテリア

トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆トヨタ 新型 86(ハチロク)[”kouki”2016年8月マイナーチェンジ・後期モデル] 試乗レポート/五味康隆

室内はさらに衝撃的な変更が施されており、前期モデルに乗っている方が見たら自分の86が古く感じるはずなので、見ない方が良いかもしれない。

目に飛び込むメーター周りの4.2インチTFTカラーモニター表示が視認性と高級感を向上。トヨタ最小径362mmのステアリングは、握るだけで脇が締まりステアリング操作し易いし、スポーティな雰囲気が抜群に出ている。またそのステアリングを握った時の感触も、しっとりと手になじみ好印象。

さらにGT Limitedの内装パネルには、グランリュクスというスエード調の人工皮革が使われており、主観ではあるがその質感が高級感とレーシーな雰囲気を同時に高めてくれて、たまらなく良い。

当初資料を見ていた限りでは、前期モデルをメーカーがファインチューニングしたようなモノにも感じており、これなら前期モデルを乗り続けるのも賢いと思っていたが、現物に触れると・・・それは浅はかな考えだったと思わざるを得ない。その極め付けが、走行性能の進化にある。

>>トヨタ 新型 86(ハチロク) フォトギャラリー[画像100枚]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

五味 康隆
筆者五味 康隆

自転車のトライアル競技で世界選手権に出場し、4輪レースへ転向。全日本F3選手権に4年間参戦した後、モータージャーナリストとしての執筆活動を開始。高い運転技術に裏付けされた評論と、表現の解り易さには定評がある。「持続可能な楽しく安全な交通社会への貢献」をモットーとし、積極的に各種安全運転スクールにおける講師を務めるなど、執筆活動を超えた分野にも関わる。また、環境分野への取り組みにも力を入れており、自身でハイブリッド車も所有。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる