トヨタ プリウスプロトタイプ 試乗レポート/松田秀士編(3/3)

  • 筆者: 松田 秀士
  • カメラマン:トヨタ自動車株式会社
トヨタ プリウスプロトタイプ 試乗レポート/松田秀士編
走行 走行 松田秀士 松田秀士 フロントライト エンブレム リアランプ タイヤ エンジン インパネ ラゲッジ 画像ギャラリーはこちら

これは“走れる”ハイブリッドカーだ

イメージ

エンジンが1.5L→1.8Lへと拡大され電気モーターを含めたシステムパワーは113ps→136psとなり2.4L車並みの動力性能を得ている。ダッシュボード上にあるパワーモードのボタンを押せば、加速重視のプログラミングに変化し、これまでのもっさりとした加速感とは一線を画する。このセレクトボタンには他にエコモードとEVドライブモードがある。エコモードでは空調制御を省エネ化し、アクセル操作に対する出力を抑えて省燃費を行う。したがって、このモードではやはりもっさりとした走りだ。

EVドライブモードはモーターだけで走行する静粛走行モード。現行型(35km/h)よりも速度が増し55km/hまで対応し、バッテリー残量さえ十分にあれば約2kmの距離を走れるのだ。

 ボディーの剛性感が高くサスペンションに締まり感があり、コーナーリングや危険回避時の急な動作に対しての動きは現行型よりも飛躍的に進化している。ショートサーキットでの試乗も含まれていたのだが、ロールが抑えられ気持ちの良いハンドリングだった。また、ブレーキのフィーリングもより自然なものになった。とはいえ、ハードブレーキングの後半には回生(発電)ブレーキが強く入るので、フットブレーキのフィーリングが自然になればなるほどにこの回生時の違和感がより大きく感じられるようになった。

正直なところ、現行型に対してネガティブな進化はほとんどないと思われる。試乗会場が富士スピードウエイの敷地内というシチュエーションもあり単純に評価できない。ただ、現行型よりも向上していることは確かだ。より質実剛健なモデルに進化したといえるだろう。

走行リアランプイメージタイヤ走行
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松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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