ヴォクシー・ノアを買うアナタ、必見です/トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G’s」[プロトタイプ/2016年4月末発売予定] 試乗レポート(2/5)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:茂呂幸正・トヨタ自動車
ヴォクシー・ノアを買うアナタ、必見です/トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G’s」[プロトタイプ/2016年4月末発売予定] 試乗レポート
トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G's」[プロトタイプ/2016年春発売予定] 試乗レポート/今井優杏 トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G's」[プロトタイプ/2016年春発売予定] 試乗レポート/今井優杏 トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G's」[プロトタイプ/2016年春発売予定] 試乗レポート/今井優杏 トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G's」[プロトタイプ/2016年春発売予定] 試乗レポート/今井優杏 トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G's」[プロトタイプ/2016年春発売予定] 試乗レポート/今井優杏 トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G's」[プロトタイプ/2016年春発売予定] 試乗レポート/今井優杏 トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G's」[プロトタイプ/2016年春発売予定] 試乗レポート/今井優杏 トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G's」[プロトタイプ/2016年春発売予定] 試乗レポート/今井優杏 トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G's」[プロトタイプ/2016年春発売予定] 試乗レポート/今井優杏 トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G's」[プロトタイプ/2016年春発売予定] 試乗レポート/今井優杏 トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G's」[プロトタイプ/2016年春発売予定] 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

トヨタ・ガズー・レーシングを鍛え上げた「ニュルブルクリンク」って、どんなところ!?

トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G's」[プロトタイプ/2016年春発売予定] 試乗レポート/今井優杏

そしてそんなチャレンジの中、レースで得たノウハウを市販車にふんだんにつぎ込んだのが、数量限定生産車を過去5車種で展開する、ニュル直系コンプリートカー「GRMN」(GAZOO Racing tuned by MN ~Meister of Nürburgring~)。

そして「ファミリーカーに乗る人にも、ドライブの楽しさ、スポーツカーのある楽しさを!」と、立ち上がったのが、冒頭に述べた6車種に展開される「G’s」なんである。

・・・って言っても、じゃあ「サーキットで得られるノウハウってなによ」となるかもしれないので、ちょっとサーキットって場所がどんなところなのか、というかニュルブルクリンクという、このG’sが鍛えられている“自動車メーカーの聖地”で何が求められるのか、それを最初に書いておきたいと思う。

極限を走り続けるために必要になる意外な技術とは

トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G's」[プロトタイプ/2016年春発売予定] 試乗レポート/今井優杏トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G's」[プロトタイプ/2016年春発売予定] 試乗レポート/今井優杏

ニュルブルクリンク、通称ニュルは全長約25kmを誇る、世界でも他に類を見ないサーキットである。富士スピードウェイが4.569mといえば、その大きさを想像してもらえるだろうか。

ニュルは特殊な構造になっていて、いわゆる富士スピードウェイのようなグランプリコースに、オールドコース(ノルドシュライフェ=北コースとも)と呼ばれる、まるで箱根のターンパイクのような“これガチ峠やんけ!”な的ワインディングロードがくっついている。

このオールドコースがクセモノで、通常レーシングコースではありえないコース幅の狭さ、路面の荒れ、ねじれ、そして先の見えないブラインドコーナーが続き、ドライバーとクルマをこてんぱんにやっつける。

そのコースを24時間走るということは、ドライバーとクルマに24時間緊張と負担を強い続けるということでもある。

そんなドライバーの負担を極限まで軽減し、意のままに操られること=なるべくラクに走らせられる技術が進化する、というわけなのだ。

トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G's」[プロトタイプ/2016年春発売予定] 試乗レポート/今井優杏

つい前置きが長くなってしまったけれども、そうやってこの世に誕生したG’sシリーズが、とうとう第2世代目に突入する。

その記念すべき第一弾となるのは、大人気ミニバン「ノア/ヴォクシー」だ。

4月後半に発売が決定しているそれを、幸いにも先乗りさせていただいた。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴォクシーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴォクシーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴォクシーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴォクシーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴォクシーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる