トヨタ 新型シエンタ&シエンタハイブリッド 試乗レポート|1ヶ月で約5万台も受注! 激売れの秘密を徹底分析(3/4)

トヨタ 新型シエンタ&シエンタハイブリッド 試乗レポート|1ヶ月で約5万台も受注! 激売れの秘密を徹底分析
トヨタ 新型 シエンタ・シエンタハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 シエンタ・シエンタハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 シエンタ・シエンタハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 シエンタ・シエンタハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 シエンタ・シエンタハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 シエンタ・シエンタハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 シエンタ・シエンタハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 シエンタ・シエンタハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 シエンタ・シエンタハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 シエンタ・シエンタハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 シエンタ・シエンタハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

トヨタ 新型シエンタは200万以下の価格帯ながら、内装の質感は十分に高い

トヨタ 新型 シエンタ・シエンタハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎

内装の質はおおむね満足できる。メーターは高い奥まった位置に装着されて、チェックする時の視線と焦点の移動を抑えたが、インパネの上端位置が高い。小柄なドライバーは前方の視認性に不満が生じないか確認したい。ほかのミニバンと同様、ボンネットも見えないから、ボディが実際以上に大きく感じる面もある。

居住性とシートの座り心地はどうか。1列目のシートはサイズに余裕を持たせた。座面の奥行寸法は届け出値で490mmだ。座面は適度に柔軟で、背もたれは下側が少し硬く体をしっかりと支える。特に優れたシートではないが、満足できる座り心地を得た。

2列目シートは6人乗りと7人乗りで2種類の仕様がある

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2列目(セカンドシート)は1列目に比べると座面奥行が30mm短く460mmにとどまる。それでも大腿部のサポート性に不満を感じるほどではない。

2列目には2人掛けの6人乗りと、3人掛けの7人乗りを設定した。ほかのミニバンの2列目は、2人掛けであれば両側にアームレストが装着されてゆったりした座り心地を演出している。

しかしシエンタの2人掛けは、アームレストは中央のみで角度の調節機能もなく、座面に収納ボックスを装着した。なのでベンチタイプの7人乗りと比較して、機能的にも気分的にも大差はない。強いて座り心地に優劣を付けるなら、収納ボックスが備わらない7人乗りが柔軟で快適だ。

なので好みに応じて選べば良いが、2WDのベーシックなXは7人乗りのみの設定だ。4WDは中央にプロペラシャフトの通路があるから、グレードを問わず6人乗りのみになる。

最小限ながら大人でも乗車可能なシエンタの3列目席

トヨタ 新型 シエンタ・シエンタハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎

3列目は2列目を後端に寄せた状態では足元空間が狭くて実質的に座れない。そこで身長170cmの大人6名が乗車した状態を想定し、2列目に座る同乗者の膝先空間を握りコブシ1つ分まで詰めると(1列目の下に足が収まりさほど窮屈ではない)3列目の膝先にも握りコブシ半分程度の空間を与えられる。

窮屈であることは確かだが、シエンタの場合、薄型燃料タンクの採用で床と座面の間隔に相応の余裕がある。なので膝が持ち上がる窮屈な姿勢にならず、2列目の下に足が収まりやすいこともあって、意外に普通に座れる。狭い空間に体がスッポリとハマリ込む感覚だ。座面の奥行は420mmと短いが、柔軟性は相応にあるから、補助席のレベルは十分に上まわる。

3列目をほかのミニバンと比べると、フリードほど膝は持ち上がらない。さらにウィッシュやプリウスαよりも快適だ。アイシスと比べても、同等か少し勝る居住性を得ている。

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地面から床までが低く、乗り降りもしやすい

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床を低く抑えたことにも注目したい。スライドドアの開口部で床面地上高は330mm。ポルテ&スペイドよりは30mm高いが、ヴォクシー&ノアに比べると約60mm低い。乗降性が優れている。

同様に荷室の床面地上高も抑えられ、2/3列目を畳めば自転車なども積みやすい。以上のように小さくてもミニバンの実用性は高く、いずれも先代型から受け継いだ薄型燃料タンクの効果だ。

[ハイブリッドとノーマル、新型シエンタで買うべきは!?・・・次ページへ続く]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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