トヨタ 新型シエンタ&シエンタハイブリッド 試乗レポート|1ヶ月で約5万台も受注! 激売れの秘密を徹底分析(2/4)

トヨタ 新型シエンタ&シエンタハイブリッド 試乗レポート|1ヶ月で約5万台も受注! 激売れの秘密を徹底分析
トヨタ 新型 シエンタ・シエンタハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 シエンタ・シエンタハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 シエンタ・シエンタハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 シエンタ・シエンタハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 シエンタ・シエンタハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 シエンタ・シエンタハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 シエンタ・シエンタハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 シエンタ・シエンタハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 シエンタ・シエンタハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 シエンタ・シエンタハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 シエンタ・シエンタハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

新型シエンタの個性的なスタイリングは評価の分かれるところ

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ならば新型シエンタの商品力はどうなのか? 改めて試乗して探ってみた。

外観はミニバンとしては個性的。ユーザーによって評価が分かれるところだろう。

機能的には前方の視界は良いが、側方と斜め後方は少々見にくい。サイドウインドーの下端が高く、しかも後ろに向けて持ち上げたからだ。中央と後部のピラー(柱)も太めになる。

視界を遮る要素が多いので、視界が良かった先代型、あるいはコンパクトカーから代替えするユーザーは、縦列駐車や車庫入れを試すと安心だろう。

オプションの16インチタイヤを選ぶ際には十分に注意が必要だ

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新型シエンタのボディサイズは全長が4235mm、全幅が1695mmだから、日産 ノートよりも少し長い程度。コンパクトカーに準じた大きさになる。

ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は居住空間を広げるために2750mmと長いが、15インチタイヤ装着車であれば最小回転半径は5.2mに収まり、取りまわし性は良い。

注意したいのはオプションで用意される16インチで、最小回転半径は5.8mとかなり大回りになる。シエンタのプラットフォームは、前側はヴィッツから派生したタイプで(後側は「ウィッシュ」)、「アクア」や「カローラアクシオ&フィールダー」に準じる。だから前輪の最大舵角を十分に取れなかった。カローラフィールダーの最小回転半径も、16インチタイヤ装着車は5.5m。ヴィッツは5.6m、アクアは5.7mに達し、このプラットフォームは16インチタイヤとの相性が悪い。だから運転のしやすさを重視するなら15インチタイヤを選びたい。

[コンパクトながら良く考えられた室内設計・・・次ページへ続く]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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