トヨタ 新型 カローラフィールダー・カローラアクシオ[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

トヨタ 新型 カローラフィールダー・カローラアクシオ[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎
トヨタ 新型 カローラフィールダー ハイブリッド G トヨタ 新型 カローラアクシオ ハイブリッド G 試乗レポート/渡辺陽一郎 トヨタ 新型 カローラフィールダー ハイブリッド G トヨタ 新型 カローラフィールダー ハイブリッド G トヨタ 新型 カローラフィールダー ハイブリッド G トヨタ 新型 カローラフィールダー ハイブリッド G トヨタ 新型 カローラフィールダー ハイブリッド G トヨタ 新型 カローラフィールダー ハイブリッド G トヨタ 新型 カローラフィールダー ハイブリッド G トヨタ 新型 カローラフィールダー ハイブリッド G トヨタ 新型 カローラフィールダー ハイブリッド G 画像ギャラリーはこちら

今や貴重な存在となった5ナンバーセダン&ワゴンの老舗ブランド

トヨタ 新型 カローラアクシオ ハイブリッド G 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ 新型 カローラフィールダー 1.5 G "WxB"[新開発1.5リッター「2NR-FKE」VVT-iEエンジン搭載] 試乗レポート/渡辺陽一郎

運転がしやすくて価格の割安なクルマとしては、軽自動車とコンパクトカーが人気だが、ベテランのドライバーは今でもセダンにこだわる。

しかしコンパクトな5ナンバーセダンは少数に限られ、2014年末に「ホンダ グレイス」が加わったものの、5車種しか用意されていない。さらにコンパクトなステーションワゴンの品ぞろえは、セダンよりも少ない。そのため5ナンバーサイズに収まるセダン&ワゴンの「トヨタ カローラアクシオ」「カローラフィールダー」は、重要な車種に位置付けられる。

このカローラアクシオ&フィールダーが、2015年3月に規模の大きなマイナーチェンジを実施した。注目されるのは安全装備の充実と燃費の向上だ。

自動ブレーキに加え、2015年春以降のエコカー減税にも適合した新エンジンを搭載

トヨタ 新型 カローラアクシオ ハイブリッド G 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ 新型 カローラフィールダー 1.5 G "WxB"[新開発1.5リッター「2NR-FKE」VVT-iEエンジン搭載] 試乗レポート/渡辺陽一郎

安全装備では、赤外線レーザーと単眼カメラを使った衝突回避の支援機能(トヨタセーフティセンスC)を採用した。時速80km以下で衝突の危険を検知するとドライバーに警報を発して、衝突不可避の状態では緊急自動ブレーキも作動させる。車線の逸脱を警報することも可能だ。

燃費については、主力グレードが搭載する直列4気筒の1.5リッターエンジンを刷新した。カローラアクシオの場合、2WDのCVT(無段変速AT)を装着した仕様は、JC08モード燃費が23.4km/Lに達する。カローラフィールダーは23km/Lだ。いずれも平成32年度燃費基準を達成したので、2015年4/5月から段階的に実施されている新しいエコカー減税でも、自動車取得税が60%、自動車重量税が50%の減税になる。今はJC08モード燃費とエコカー減税の達成度合いでクルマの性能が判断され、人気車となるには自動ブレーキの可能な安全装備も不可欠だ。今回のマイナーチェンジが販売面に与える影響は大きい。

なお、変更内容については、2015年3月30日に掲載した「トヨタカローラアクシオ・フィールダー新型車解説」、3月31日の「トヨタ新型カローラアクシオ&フィールダーミニ試乗レポート」も併せて参照していただきたい。今回は改めて一般公道における運転感覚をお伝えする。

[1.5リッター新エンジン、そしてハイブリッドの乗り味は・・・次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラフィールダーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラフィールダーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラフィールダーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラフィールダーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラフィールダーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる