トヨタ MIRAI(ミライ)公道試乗レポート/国沢光宏(2/2)
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:茂呂幸正
電気自動車とはひと味違う!
アクセルを踏むと発電能力に見合った空気と水素を送り込むべく電動ファンが回る。したがってアクセルの踏み量によって電動ファンの回転速度が変わっていくワケ。
アクセル全開にするとファンも「ぶわ~っ!」と音を立てて全開。といった点からすれば、アクセル踏んでも全く音の変わらない電気自動車とはひと味違う。
ちなみにウルサイかと聞かれれば「そんなことありません」。エンジン音より圧倒的に静か。電気自動車のように無音かと聞かれたら「音はします」と答えるレベル。
また、アクセルレスポンスも良好。電気自動車に気持ち負けている程度。ハイブリッド車を含むどんなガソリンエンジン車よりもアクセルに対する反応は素早い。
トヨタ MIRAI(ミライ)主要諸元 | |
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■車両型式・重量・性能 | |
車両型式 | ZBA-JPD10-CEDSS |
車両重量 | 1,850【kg】 |
車両総重量 | 2,070【kg】 |
最小回転半径 | 5.7【m】 |
最高速度 | 175【km/h】 |
■FCスタック | |
型式 | FCA110 |
種類 | 固体高分子形 |
個数 | 370 |
接続方式 | 直列 |
最高出力 | 114(155)【kW(PS)】 |
■燃料・タンク | |
燃料種類 | 圧縮水素 |
本数 | 2本 |
タンク内容量 | 122.4(前方60.0/後方62.4)【L】 |
公称使用圧力 | 70【MPa】 |
■モーター | |
型式 | 4JM |
種類 | 交流同期電動機(永久磁石式同期型モーター) |
最高出力 | 113(154)【kW(PS)】 |
最大トルク | 335(34.2)【N・m(kgf・m)】 |
■駆動用バッテリー | |
種類 | ニッケル水素電池 |
個数 | 34 |
接続方式 | 直列 |
容量 | 6.5【Ah】 |
■寸法・定員 | |
全長×全幅×全高 | 4,890×1,815×1,535 【mm】 |
ホイールベース | 2,780【mm】 |
トレッド F/R | 1,535/1,545【mm】 |
最低地上高 | 130【mm】 |
室内長×室内幅×室内高 | 2,040×1,465×1,185【mm】 |
乗車定員 | 4【名】 |
■走行装置 | |
ステアリング | ラック&ピニオン |
サスペンション | ストラット式コイルスプリング【F】 トーションビーム式コイルスプリング【R】 |
ブレーキ | ベンチレーテッドディスク/ディスク【F/R】 |
作動方式 | 油圧・回生ブレーキ協調式 |
■駆動方式 | |
駆動方式 | 前輪駆動方式 |
減速比 | 3.478 |
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