トヨタ MIRAI(ミライ)公道試乗レポート/国沢光宏(2/2)

トヨタ MIRAI(ミライ)公道試乗レポート/国沢光宏
画像ギャラリーはこちら

電気自動車とはひと味違う!

アクセルを踏むと発電能力に見合った空気と水素を送り込むべく電動ファンが回る。したがってアクセルの踏み量によって電動ファンの回転速度が変わっていくワケ。

アクセル全開にするとファンも「ぶわ~っ!」と音を立てて全開。といった点からすれば、アクセル踏んでも全く音の変わらない電気自動車とはひと味違う。

ちなみにウルサイかと聞かれれば「そんなことありません」。エンジン音より圧倒的に静か。電気自動車のように無音かと聞かれたら「音はします」と答えるレベル。

また、アクセルレスポンスも良好。電気自動車に気持ち負けている程度。ハイブリッド車を含むどんなガソリンエンジン車よりもアクセルに対する反応は素早い。

絶対的な加速性能だけれど、リーフに乗ったことのある人なら「リーフより10%くらい加速が良い」と言えば解って頂けると思う。ガソリンエンジン車と加速感が違うため上手に表現できないが、「MIRAI(ミライ)」でアクセル全開にして「遅い!」と評価する人は超少数派だと考える。

皆さん「速いね!」かと。最高速は180km/hとのこと。

走行中は徹底的に静か。遠くで「ブーン」とファンが回っている音くらい。それもオーディオを鳴らしていれば聞こえず。ハンドリングや乗り心地は、「実に素晴らしい!」。

限界ハンドリングをテストコースで試したら、これまた電気自動車の如く低重心で前後の荷重配分も適度。そこらのスポーティカーよりも気持ちの良いハンドリングを持つ。

いずれにしろ、私は価格を発表する前に仮予約を入れた。少なくとも東京のトヨペット店で最初のユーザーだという。とっくに50万円の内金も払っている。先日ディーラーから連絡あり、5月中旬~下旬に納車出来そうとのこと。

納車されたらまた、ジックリと試乗レポートをお届けしたいと思う。

トヨタ MIRAI(ミライ)主要諸元

■車両型式・重量・性能

車両型式

ZBA-JPD10-CEDSS

車両重量

1,850【kg】

車両総重量

2,070【kg】

最小回転半径

5.7【m】

最高速度

175【km/h】

■FCスタック

型式

FCA110

種類

固体高分子形

個数

370

接続方式

直列

最高出力

114(155)【kW(PS)】

■燃料・タンク

燃料種類

圧縮水素

本数

2本

タンク内容量

122.4(前方60.0/後方62.4)【L】

公称使用圧力

70【MPa】

■モーター

型式

4JM

種類

交流同期電動機(永久磁石式同期型モーター)

最高出力

113(154)【kW(PS)】

最大トルク

335(34.2)【N・m(kgf・m)】

■駆動用バッテリー

種類

ニッケル水素電池

個数

34

接続方式

直列

容量

6.5【Ah】

■寸法・定員

全長×全幅×全高

4,890×1,815×1,535 【mm】

ホイールベース

2,780【mm】

トレッド F/R

1,535/1,545【mm】

最低地上高

130【mm】

室内長×室内幅×室内高

2,040×1,465×1,185【mm】

乗車定員

4【名】

■走行装置

ステアリング

ラック&ピニオン

サスペンション

ストラット式コイルスプリング【F】

トーションビーム式コイルスプリング【R】

ブレーキ

ベンチレーテッドディスク/ディスク【F/R】

作動方式

油圧・回生ブレーキ協調式

■駆動方式

駆動方式

前輪駆動方式

減速比

3.478

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ MIRAIの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ MIRAIのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ MIRAIの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ MIRAIの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ MIRAIのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる