【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[新開発1.2リッターガソリン直噴ターボ] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏(2/3)

【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[新開発1.2リッターガソリン直噴ターボ] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏
【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

予想以上の仕上がりなうえ、実用燃費にも自信あり!の新エンジン

【試乗】トヨタ 「オーリス 120T」[2015年4月マイナーチェンジ/新開発1.2リッターガソリン直噴ターボエンジン搭載車] プロトタイプ試乗レポート/国沢光宏

今回はマイナーチェンジ発表直後で、まだオーリス 120Tのテスト車輌にもナンバーがついておらず、サーキットという特殊な環境だった上、10分くらいしか試せなかった。とはいうものの、アクセルレスポンス良く、予想以上の仕上がりだったことを確認出来た。

このターボエンジンの開発担当者に聞いてみたら「実用燃費の良さに自信を持っています」。高い評価を得ている前述のVW ゴルフより燃費良いそうな。

日本の道路環境ではCVTが何かと有利

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ダウンサイジングターボエンジンに加え、日本の道路環境だとCVTの方が有利。何故なら、6速トルコンATやツインクラッチ式のAT(DCT)より、常時熱効率の高い回転域をキープ出来るからだ。実際、エンジン自慢の「マツダ デミオ」(6速トルコンAT)ながら、実用燃費ではCVTの「トヨタ ヴィッツ」や「ホンダ フィット」には勝てない。新エンジン積んだオーリスの燃費テストが楽しみだ。

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ちなみにオーリス 120T、ガソリンはハイオク指定ながら、アクセル開度少ない乗り方であればレギュラーガソリンを使っても燃費も落ちないという。燃費が落ちない速度域(例えば100km/h以上、といった状況)についてデータを集めてくれるというので、これまた燃費チェックの時にでもレポートしたい。レギュラーガソリンが使えるのなら嬉しい。

[「Toyota Safty Sense C」の実力やいかに!?・・・次ページへ続く]

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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