トヨタ ランドクルーザー70 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/3)

トヨタ ランドクルーザー70 試乗レポート/渡辺陽一郎
トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック 画像ギャラリーはこちら

変えない良さ

トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリックトヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック

ではなぜ30年間にわたってフルモデルチェンジを行わずに造り続けているのか。理由の筆頭は、海外のユーザーが変化を好まないことだ。クルマ造りを刷新すると、当然に多くの機能が向上するが、削られる部分も生じる。フルモデルチェンジして走破力が低下しては困るから「変えない方が良い」という判断らしい。

また、パーツの供給が困難な地域も多く、限られたストックを使わなければならない。整備工場の乏しい地域では、自社にランクル70用の修理設備を持っている企業まである。このような使用条件では、フルモデルチェンジが行われると、修理設備からパーツまで新たにそろえねばならない。フルモデルチェンジを行わず、常に流用が利くようにした方が合理的なのだ。

ちなみにジープなどの軍用車では、車両同士でパーツを使い回せることが重視される。戦地で破損した複数の車両をバラして、1台の使えるクルマを造り上げるようなニーズがあるからだ。似たようなことがランクル70にも当てはまる。

なので悪路の走破力は抜群に高い。4WDは前後輪の回転数を調節する機能を持たないパートタイム式。舗装路は後輪駆動の2WDで走るが、機能が単純な分だけ走破力を高められる。

トヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:ダークレッドマイカメタリック

試乗コースには、一般的なSUVの報道試乗会では使われない悪路もあったが、後輪側のデフ、さらに前輪側までロックすると、実に簡単に走破できた。この程度の悪路は朝飯前だ。サスペンションが柔軟に動き、激しいデコボコでも路面をしっかりとつかむ。

パワーステアリングはリサキュレーティングボール式。今日のラック&ピニオン式に比べると、操舵に対する反応はかなり鈍いが、デコボコの路面を走る時のキックバック(路面の状況によってハンドルが強く動く現象)は生じにくい。悪路に乗り入れると、ランクル70の価値を実感できる。

走破力と信頼性が何よりも重要

トヨタ 新型ランドクルーザー70 ピックアップ ボディカラー:ベージュ
トヨタ 新型ランドクルーザー70 ピックアップ ボディカラー:ベージュトヨタ 新型ランドクルーザー70 ピックアップ ボディカラー:ベージュ

そしてランクル70が使われる地域では、生活圏内に激しい悪路がある。立ち往生したり故障すれば、生命にも危険がおよぶ。だから走破力と信頼性が何よりも重要なのだ。

一方、舗装路を走った印象は、基本的に25年前に試乗したランクル70と同じであった。コーナーでは細かな修正操舵を強いられ、少し素早いレーンチェンジなどを行えば、ボディが左右に大きく揺り返す。舗装路ではタイヤがグリップを失う速度も低い。

それでもランクル70にとっては問題ないのだ。悪路の走破が重要で、舗装路はその間の移動に過ぎない。走りの質が重視される乗用車とは、別世界のクルマだ。

とはいえ安全装備の横滑り防止装置などは欲しいところ。横滑り防止装置に備わる4輪のブレーキ圧を独立して高める機能は、悪路を走る時の制御にも役立つ。

[次ページへ続く]

トヨタ 新型ランドクルーザー70 ピックアップ ボディカラー:ホワイトトヨタ 新型ランドクルーザー70 ピックアップ ボディカラー:ホワイトトヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:シルバーメタリックトヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:シルバーメタリックトヨタ 新型ランドクルーザー70 4ドアバン ボディカラー:シルバーメタリック

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー70の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー70のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー70の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー70の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー70のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる