トヨタ 新型SAI[2013年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎(2/3)

トヨタ 新型SAI[2013年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎
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変更前より安くなっているが・・・

トヨタ 新型SAI[2013年マイナーチェンジモデル]

内装も大きく造り替えた。変更前はオーディオのスイッチの一部をカバーで隠し、外観と同じくシンプルに見せたが、変更後はエアコンを含めてスイッチを露出させている。

インパネに変更を加えた背景には、ディーラーオプションのカーナビを装着可能にする目的もあった。変更前は全車に標準装着されていたが、車両価格を高めている。そこで非装着車を設定し、最廉価グレードのSを321万円とした。変更前のS・Lセレクションは338万円だったから、確かに17万円安い。

トヨタ 新型SAI[2013年マイナーチェンジモデル]

衝突回避の支援機能は依然として高い。プリクラッシュセーフティシステムは最上級のG・Aパッケージに標準装着されるが、カメラを用いた車線逸脱警報&車線維持機能のレーンキーピングアシストも加わる。このためにリアサイドエアバッグなども備わるとはいえ、G・AパッケージはGに対して39万円高い421万円となった。

ちなみにトヨタ「クラウン」では、実質10万5000円でプリクラッシュセーフティシステムとクリアランス&バックソナーなどのオプション装着を可能にしている。せっかく大幅なマイナーチェンジを施したのだから、衝突回避の支援機能は、「クラウン」と同様の(スバル車に近いともいえる)設定にすべきだったろう。その上でレーンキーピングアシストも選択可能にすれば良い。

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遮音材を改善し、静粛性が向上

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ハイブリッドシステムは、直列4気筒の2.4リッターエンジンをベースにしたタイプ。エンジンとモーター駆動を合計したシステム最高出力は190馬力で、JC08モード燃費は22.4km/Lだ。トヨタではすでに設計の新しい2.5リッターのハイブリッドをトヨタ「カムリ」と「クラウン」に搭載。「カムリ」はシステム最高出力が205馬力、JC08モード燃費は23.4km/Lと良好だが、この2.5リッターのハイブリッドは採用されなかった。設計の変更が大きくなるためだ。

そこでG・Aパッケージを試乗すると、動力性能は従来と同じだが、余裕があって不満は感じない。ノーマルエンジンでいえば2.7リッタークラスに相当する。無段変速とあって加速感も滑らかだ。

マイナーチェンジ前に比べて向上したのは静粛性。遮音材を改善して遮音ガラスも採用され、アクセルペダルを深く踏み込まない限り、エンジンノイズが大きく響くことはない。音質もマイルドな印象で快適性を高めた。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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