トヨタ iQ 試乗レポート(4/4)

トヨタ iQ 試乗レポート
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来夏デビュー予定の1.3L 6速MT車が気になる!

iQの本当の楽しさは、欧州仕様には用意されているマニュアルミッション車だ。 それはトヨタの開発陣も十分に承知しているようで、すでにマニュアル車の追加準備も進んでいるようだ。こちらはエンジン排気量も1.3Lの4気筒なので、アイドリング中の振動も少なく、トルクも太い。

走行性能もトレッドが広いので、とくにコーナリング時の安定感はハイレベル。短いホイールベースの割には、高速走行時の安定性も高い。

現在のバリエーションは100Xと100Gの2グレードで、100Gにレザーパッケージが設定されている。車両本体価格は100Xの140万円からレザーパッケージの160万円まで。予想よりも安めの価格設定だ。

このクルマをどのように使うかだが、ファーストカーとして使うなら、レザーパッケージ+DVDシンプルナビ(15万7,500円)の組み合わせがいい。但し、ボクが個人的にいいと思うのは、来夏までには登場予定の1.3L+6速MT車だ。

リアスタイリング
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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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