トヨタ マークX G's(G SPORTS) 試乗レポート/今井優杏(1/2)

トヨタ マークX G's(G SPORTS) 試乗レポート/今井優杏
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「走りの楽しさ」「操る喜び」を追求したマークXがG’sシリーズとして登場!!

トヨタ マークX G’sと今井優杏さんトヨタ マークX G’s

もし、あなたが今トヨタ車の購入を検討していて、その車種にスポーツコンバージョンシリーズである「G SPORTS」(G’s)がラインナップされているのなら、迷わず「G’s」を選んで間違いはない。

多くの人の目に触れる公式な場で、こんな風に誤解を恐れず断言出来るのにはちゃ~んと理由がある。「なんでそんなことオマエに決めつけられなアカンねん」と鼻白む方々もおられるだろうが、そこはぐっとこらえてひとつ以下を読んでもらいたい。

そもそもG’sとは、MR-Sが発売中止となって86が発売されるまでに5年間続いた“スポーツカー絶滅状態”を、当時まだ副社長であった豊田章男氏が嘆き、「自動車メーカーとしてこんな体たらくじゃイカン!」と発足したスポーツパーツ特装車シリーズである。

名だたる世界の自動車メーカーにおける社長のなかでも、群を抜いて“クルマ好き&走り好き”で知られる豊田氏は「何とかしてクルマ好きのお客様の期待に応えなくては」と奮起、「Gazoo Racing」を自ら率先しニュル24時間レースを始め多くの自動車レースに参戦、また自ら車両テストにも参加。そして、そこで得た経験からクルマの“味づくり”を探求した結果、「G’s」と今や大盛り上がりを見せる新しい世代のスポーツカー「86」(ハチロク)が誕生したのだ。

ううむ、ドラマである。

というわけで、G’sはトヨタ入魂のグレードであるからして、

① ベースとなる車両の設計から材質まで、まさに隅々まで知らぬところのないトヨタ社内で、

② 「走りのトヨタ復活」を願う開発陣がプライドをかけ、サーキットを走り倒してハンドリングをみっちり探求し、

③ しかもおんなじ工場で作っているから、ラインが分散せず開発~装着にかかるコストも抑えられ、

④ オマケにトヨタ車だからこその手厚い品質保証もアタリマエ!

という、なんともカモがネギ背負って鍋まで担いでやってきたような(?)、超おトク車なのである。現在、G’sとしてラインナップされている車両は「ノア・ヴォクシー」「ヴィッツ」「プリウス」、そしてこの夏(2012年8月)にマイナーチェンジが施された新型「マークX」。

さらに、11月12日にはアルファード・ヴェルファイアにもG’sが新たに設定されることが9月に発表されたばかり。富士スピードウェイにて開催された試乗会では、様々なG’sのフルラインナップに試乗が許されたのだが、今回は新型マークX G’sについて、次頁にていよいよ試乗レビューをお届けする。

(近日中に、発売直前の「アルファード&ヴェルファイア G’s 試乗レポート」も掲載予定ですので、ぜひお楽しみに!)

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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