トヨタ 新型カローラアクシオ 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/2)

トヨタ 新型カローラアクシオ 試乗レポート/渡辺陽一郎
新型 カローラアクシ 1.3X ''G EDITION'' 新型 カローラアクシ 1.3X ''G EDITION'' 新型 カローラアクシ 1.3X ''G EDITION'' 新型 カローラアクシ 1.3X ''G EDITION'' 新型 カローラアクシ 1.3X ''G EDITION'' 新型 カローラアクシ 1.3X ''G EDITION'' 新型 カローラアクシ 1.3X ''G EDITION'' 新型 カローラアクシ 1.3X ''G EDITION'' 新型 カローラアクシ 1.3X ''G EDITION'' 新型 カローラアクシ 1.3X ''G EDITION'' 新型 カローラアクシ 1.3X ''G EDITION'' 画像ギャラリーはこちら

進化の方向性が大きく変わった新型カローラアクシオ

新型 カローラアクシ 1.3X ''G EDITION''

新型に一新されたカローラアクシオを見て驚いた。今までのフルモデルチェンジとは、明らかに方向性が違うからだ。

今までのカローラは「より大きく、より豪華に」という発想で歩んできた。質感や快適装備も、往年のコロナ、マークIIと比べて見劣りしなかった。

トヨタが、いわゆるエスカレーター的に「カローラ~コロナ~マークII~クラウン」と上位車種への買い替えを勧めたは80年代中盤までの話。1987年に登場した6代目以降のカローラは「進化する小さな高級車」で、歴代モデルを乗り継ぐことで、ユーザーの満足度は高められていった。

特に2000年に登場した9代目は、背の高いボリューム感のある外観に仕上げている。サイドウインドウの下端を持ち上げたため、側方や後方の視界は悪化し「ヤリ過ぎではないのか?」とも思ったが、立派に見える外観はユーザーの共感を呼んだ。

だが、新型カローラアクシオは、この流れを大きく変えている。

プラットフォームをヴィッツをベースに変更したことで、2600mmのホイールベースを維持しながら、ボディの前側を先代型に対して50mm短く抑えた。全長も先代型を50mm下まわる4360mmになった。

ボディ側面のデザインも変更。先代型はウエストライン(前後のサイドウインドウの下端を結ぶ線)を後ろに向けて持ち上げたが、新型は水平基調を採用。この変更により、リヤ側のサイドウインドは、下端の位置が30mmほど下がった。

新型は斜め後方がスッキリして視界が良い。運転席から真後ろを振り返ると、トランクフードもわずかに視野に入る。

フロントピラー(天井を支える前側の柱)を手前に引き寄せて角度を立てたことも注目すべき変更点だ。これにより左右方向の視野が広がり、交差点の右左折では、横断歩道をわたる歩行者を認識しやすいものとなった。

新型 カローラアクシ 1.3X ''G EDITION''新型 カローラアクシ 1.3X ''G EDITION''新型 カローラアクシ 1.3X ''G EDITION''新型 カローラアクシ 1.3X ''G EDITION''新型 カローラアクシ 1.3X ''G EDITION''

王座奪還を目指して、仕切り直し

新型 カローラアクシ 1.3X ''G EDITION''
新型 カローラアクシ 1.3X ''G EDITION''新型 カローラアクシ 1.3X ''G EDITION''

内装では、インパネの中央部分が大きく変わった。

先代型では微妙な曲線を描いて質感を高めたが、新型は角張ったデザイン。カーナビ画面(あるいはオーディオ)と併せてエアコンのスイッチパネルも持ち上げ、ハンドルを持つ左手を少し伸ばせば自然に操作ができる。

以上のように新型は、視界、操作性、取りまわし性を向上させた。従来型でも、このようなデザインを採用することは可能だったであろう。けれど以前は豪華さや質感を優先していた、新型ではその傾向が薄れ、実用性の重要度を高めている。

開発者は「カローラの原点に立ち返った」と言うが、ユーザーサイドでは見方が少し違うように思う。

新車販売されるクルマの30%以上を軽自動車が占め、コンパクトカーの比率も20%を超えた。販売台数を見ても、もはやカローラはナンバーワンではない。クルマに実用性を求める傾向が強まり、豪華さや質感だけでは立ち行かなくなったのではないか。

さすがのカローラも変革を迫られ、その結果の原点回帰と受け取られる。カローラとしては、いわば「仕切り直し」だ。大量販売を誇るようになった軽自動車&コンパクトカー軍団に、改めて勝負を挑む。そのためには、軽自動車やコンパクトカーの代替え需要も呼び込まねばならない。

顧客がディーラーで試乗して、「インパネは豪華だけどスイッチが操作しにくい」とか「外観は立派だけど車庫入れが難しい」と言われたのでは、代替えを促せない。実用的な車種と比べた時の欠点を払拭した上で、セダンのメリットを訴求していくことになったのではないか。この成果を試乗車で確認してみたい。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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