【試乗】トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏(2/3)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:島村栄二・茂呂幸正
【試乗】トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏
トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏 トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏 トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏 トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏 トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏 トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏 トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏 トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏 トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏 トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ディーゼル・2WD・標準ボディ・標準ルーフ)[ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン] トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ディーゼル・2WD・標準ボディ・標準ルーフ)[ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン] 画像ギャラリーはこちら

マイナーチェンジで乗り心地が大幅に改善!

トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[ディーゼル] 試乗レポート/国沢光宏

Dレンジをセレクトして走り出すと、ビックリギョウテン! 乗り心地が良い!

今までのハイエース最大の弱点と言えば、動いてないんじゃないかと思えるサスペンションだった。動き出したら止まるまで、路面のデコボコ全てと付き合わなければならぬ。違いの解るハイエース乗りは、皆さん足回りを全面改良しているほど。

なのに今回乗った新型ハイエースときたら、ミニバンの「アルファード/ヴェルファイア」を凌駕し、「ノア/ヴォクシー」と比べたって勝るとも劣らないほど。「どうしちゃったの?」とさえ思う。ハイエースのサスペンションを扱っているショップに聞いてみたら「広報スペシャルじゃないですか?」。そうかもしれない。でも乗用車の広報車だってダメなヤツ多数。ハイエースだけ広報専用チューンをしてくるというのも不思議だ。

日産 NV350キャラバン(左)とトヨタ 新型 ハイエースバン(右)

と勘ぐっちゃうほど乗り心地良いのだった。もちろん上質というレベルじゃないですけど。乗り心地フェチの私ですらこのまま乗れるほど。しかもグニャグニャかとなれば、そんななことありません。箱根ターンパイクのコーナーだってキッチリ曲がってくれる。ハイエースより圧倒的に乗り心地良いザックス(韓国工場製)のダンパーを使う日産の「NV350キャラバン」と比べたって優位。

スーパーロング・ワイドのグランドキャビン&ハイエースコミューターも試してみたい!

国沢光宏さん憧れの!「ハイエース グランドキャビン」(トヨタ ハイエースワゴン・2WD・2700ガソリン・グランドキャビン (ノーブルパールトーニングⅡ) 〈オプション装着車〉)
トヨタ ハイエースワゴン・2WD・2700ガソリン・GL ロング・ミドルルーフ・10人乗り・4ドア国沢光宏さん憧れその2、「トヨタ ハイエースコミューター GL」(トヨタ ハイエースコミューター・2WD・2700ガソリン・GL (シルバーマイカメタリック))

これが実力なら、ぜひ14人乗りのマイクロバス『ハイエースコミューター GL』か、3ナンバー乗用車登録となる『グランドキャビン』(超カッコ良いスーパーロング&ワイドのハイルーフボディでございます)も試してみたい。

ちなみにハイエース グランドキャビンは4列シート+広大なラゲッジスペースを持つ10人乗り。2.7リッター4気筒エンジン搭載で338万7085円。大家族ならコレッきゃないと思う。アルファードより圧倒的に広い。中型以上の免許を持っている人は、私の夢に出てくる14人乗りのハイエースコミューター GLだ。ディーゼルで345万1885円。

[次ページへ続く]

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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