トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[2013年秋 マイチェンモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL[2013年秋 マイチェンモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎
トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[オプション装着車] トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[オプション装着車] トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[オプション装着車] トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[オプション装着車] トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[オプション装着車] トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[オプション装着車] トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[オプション装着車] トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[オプション装着車] トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[オプション装着車] トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[オプション装着車] トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[オプション装着車] 画像ギャラリーはこちら

身近なのに意外と知らないクルマ、トヨタハイエースを徹底解説!

トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[オプション装着車]

とても身近な存在なのに、意外に知られていないクルマ。それが「トヨタ ハイエース」(ハイエースバン)ではなかろうか。荷物を積む商用車だから、誰もが購入の対象に考えるクルマではないが、ハイエースはさまざまな場所で見かける。日本の風景の一部と言っても良いだろう。

実際販売台数は多く、2013年には4万2560台を登録した。1か月平均でも3500台前後だから、「トヨタ エスティマ」や「ポルテ」と同等だ。ハイエースはトヨペット店が扱うが、ネッツ店の売る姉妹車の「トヨタ レジアスエース」も、2013年には1万8430台を登録している。両方を合計すれば6万台に達し、立派な人気車といえるだろう。

きめ細かなワイドバリエーションでユーザーのニーズに応える

トヨタ ハイエースの初代モデルは1967年に発売され、常に日本のビジネスを支えてきた。アジア、中近東、中南米などでも幅広く使われている。

ボディバリエーションも多い。商用車「ハイエースバン」は、全長・全幅等の違うロングバンとスーパーロングバンの2種類を設け、4ナンバーとワイドな1ナンバー仕様を選択できる。屋根の高さも標準ルーフ、ミドルルーフ、ハイルーフと3タイプを用意。フロア形状も標準フロア(床面低い)に加えジャストロー(タイヤハウスの張り出しがない二重床構造)もある。さらに4列シートのワゴン、5列シートのマイクロバス「ハイエースコミューター」、特装車では救急車まで、実に幅広くきめ細かく用意されている。

トヨタ レジアスエース バン・2WD・3000ディーゼル・標準ボディ・スーパーGL (ボルドーマイカメタリック) 〈オプション装着車〉トヨタ レジアスエース バン・2WD・3000ディーゼル・標準ボディ・スーパーGL (ボルドーマイカメタリック) 〈オプション装着車〉トヨタ ハイエースコミューター・2WD・2700ガソリン・GL (シルバーマイカメタリック) 〈オプション装着車〉トヨタ ハイエースワゴン・2WD・2700ガソリン・グランドキャビン (ノーブルパールトーニングⅡ) 〈オプション装着車〉トヨタ ハイエース[トヨタ救急車 “ハイメディック” (4WD) (ホワイト) 〈オプション装着車〉]

2013年秋にビッグマイナーチェンジを実施

トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[オプション装着車]トヨタ ハイエース エアロスタビライジングフィン

現行型ハイエースは2004年に登場し、数回にわたってマイナーチェンジを受けてきた。2013年11月にも改良を行い、フロントグリルなどの外装を変更。内装にも手を加え、平均燃費などを表示できるマルチインフォメーションディスプレイを全車に標準装着している。

さらにドアミラーやリアコンビネーションランプには、クラウンアスリートなどに採用される「エアロスタビライジングフィン」を装着。ボディの側面を流れる空気に小さな渦を発生させ、空気の力でボディを左右から押さえることにより、直進安定性を向上させた。

そしてハイエースバンの最上級グレードとなるスーパーGLには、スマートエントリー&スタートシステムなどを設定し、サスペンションのショックアブソーバーにも改良を加えている。

ライバル「日産 NV350キャラバン」に徹底対抗!

トヨタ 新型 ハイエースバン スーパーGL(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)[オプション装着車]

この背景には、ハイエースを進化させる目的のほかに、ライバル車となる「日産 NV350キャラバン」との競争関係もあるだろう。キャラバンは2012年6月にフルモデルチェンジを実施して、NV350キャラバンと名称を変更。上級グレードにインテリジェントキーやディスチャージヘッドランプを設定した。この動向も視野に入れ、ハイエースも商品力を高めた。

そこで今回は、商用4ナンバー車のハイエースバン、その中でも個人ユーザーから根強い支持を集める上級グレード「スーパーGL」(ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ・標準フロア)を試乗してみることにした。

[次ページへ続く]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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