トヨタ 新型RAV4 新型車解説│オフロードの走りを追求したトヨタのミドルサイズSUV(1/2)

2019年4月10日いよいよ発売!5代目RAV4は走破性を極めた王道ど真ん中のSUV

今の売れ筋カテゴリーは、実用性の優れた軽自動車/コンパクトカー/ミニバンとされるが、SUVも堅調に売れている。ボディの上側はワゴン風の形状だから、居住性と積載性が優れ、悪路の走破も考慮したから野性的なカッコ良さがある。この絶妙なバランスで、SUVは人気を高めた。

そうなると車種のバリエーションを充実させる必要があり、トヨタは2019年4月10日に新型RAV4を発売した。

通常の新型車と異なるのは、RAV4がかつて日本国内で販売されていたことだ。初代モデルは1994年に登場して、カッコイイ外観とコンパクトなボディ、軽快な走りが人気を高めた。しかしこの後、フルモデルチェンジの度にボディを大型化させ、3代目で国内販売を終えている。4代目は国内で売られなかったが、5代目で復活させた。

復活の理由を開発者に尋ねると「まずはSUVの品ぞろえを充実させること」だという。本格的なオフロードSUVのランドクルーザー&同プラドを除くと、トヨタの前輪駆動をベースにしたシティ派SUVは、コンパクトなC-HRと上級のハリアーだ。この2車種の中間に位置するRAV4を投入した。

そして「RAV4はオフロードの走りを追求している。そのためにグレード構成も4WDが中心になり、C-HRやハリアーとは車両の性格が異なる。新たなニーズを開拓できる」という。

RAV4は最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)が190~200mmに達するから、悪路のデコボコを乗り越えやすい。後述するダイナミックトルクベクタリングAWDなどの装備も悪路走行に対応したから、C-HRやハリアーとはサイズだけでなく性格も異なる。ランドクルーザー&同プラドと、C-HR&ハリアーの間に位置するのがRAV4という見方も成り立つ。

>>>新型RAV4を画像でチェック(画像100枚)

SUVの中では良好な部類に入る視界

ボディサイズは、GやXで見ると全長が4600mm、全幅は1855mmとなる。全幅はワイドだが、基本的には日産 エクストレイル、スバル フォレスター、マツダ CX-5などと同程度だ。最小回転半径は17/18インチタイヤ装着車が5.5m、19インチが5.7mだから、若干大回りになる。

視界はSUVの中では良好な部類に入る。サイドウインドウの下端が比較的水平に近い角度で後方に伸びており、ボディ後端のピラー(柱)もあまり太くない。そのためにデザイン重視で視界の悪いC-HRなどに比べると、後方が見やすい。

ノーマルエンジンとハイブリッドで異なる後席の足元空間には注意

インパネなどの内装も、ステッチ(縫い目)を入れるなど上質に仕上げた。前席はシートのサイズにも余裕があって快適に座れる。

後席は足元の空間が広い。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先には握りコブシ2つ半の余裕がある。

注意したいのは後席の座り心地が、ノーマルエンジンとハイブリッドで異なることだ。ノーマルエンジンは座面の造りが柔軟で快適だが、ハイブリッドは後席の下に駆動用電池を搭載したから、座った時のヒップポイントに若干の底突き感が生じる。居住性は基本的に快適だが、パワートレーンの選び方で少し差が付く。

>>ノーマルエンジンの特徴は上質感で、ハイブリッドは力強さ[次ページに続く]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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