autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 トヨタ RAV4 新型車徹底解説 3ページ目

新型車解説 2005/11/14 20:00

トヨタ RAV4 新型車徹底解説(3/6)

トヨタ RAV4 新型車徹底解説

立体感のあるデザインを採用し先進性をアピール

ダッシュパネルは上下2段に配置するようなデザインを採用し、先進性をアピールしている。先代モデルはセンターパネル部分を丸みを帯びたデザインとしたことで、柔らかく優しい雰囲気を持っていたが、新型はエッジの効いたデザインを採用。先代が女性的、新型が男性的ともとれるシャープな印象を持っている。

また、左右のエアコン吹き出し口やメーターカバーを曲面を使った立体的な配置とすることで、有機的なイメージも与えられている。インパネ全体とドアとの連続性は高く、スッキリと全体がまとまって見えるもの特徴的だ。センターパネルやステアリングにはメタル調パーツを装着。これらは全体を引き締める役目を果たしている。

インパネそのものを2段構造としたことで、エアコン操作系などは垂直ではなく、若干上向きの角度をつけて配置された。この部分に角度をつけることによって、操作性はかなり向上。機能をともなったデザインは非常に好感が持てるものだ。

トヨタ RAV4 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ RAV4 の関連記事

トヨタ RAV4の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ RAV4 の関連記事をもっと見る

トヨタ RAV4 の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/22~2017/7/22