autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 トヨタ RAV4 新型車徹底解説 2ページ目

新型車解説 2005/11/14 20:00

トヨタ RAV4 新型車徹底解説(2/6)

トヨタ RAV4 新型車徹底解説

プラットフォームから刷新しボディもサイズアップ

新型RAV4はプラットフォームも新設計のものを採用。ボディサイズは従来モデルに比べてひとまわり大きくされた。標準モデルの4WDを見てみると全長は180mm、全幅は80mmのアップだが、全高は5mmのダウン。このディメンションの変更ひとつみても、よりオンロード的な性格を強めたのがわかる。また、ホイールベースについても、70mmの延長が行われている。

基本的には水平基調のボンネットと横に張り出したフェンダーを持つSUVライクな出座オンだが、細部のフィニッシュでは大きな変化が見られる。まずフロント部分だが、従来はグリル中央にトヨタのエンブレムを配していたが、これをネッツ店モデルであることを示すNをモチーフにしたものに変更。前後バンパーの下側には数カ所に膨らみがつけられている。

もっとも大きな変化が見られるのがサイドビュー。従来は緩やかなカーブで上方が円弧を描いていたリヤのクオーターウインドウを三角形のものに変更。リヤまわりを軽々と見せるデザインとしてオンロード性をアピールしている。

トヨタ RAV4 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ RAV4 の関連記事

トヨタ RAV4の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ RAV4 の関連記事をもっと見る

トヨタ RAV4 の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/22~2017/9/22