autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 トヨタ RAV4 新型車徹底解説

新型車解説 2005/11/14 20:00

トヨタ RAV4 新型車徹底解説(1/6)

トヨタ RAV4 新型車徹底解説

2.4リッターエンジンを搭載しライバルとの格差を埋めた3代目

最近の日本ではあまり目立たなくなったミドルクラスのSUVだが、海外での人気は非常に高いものがある。RAV4はスズキのエスクードが作り上げた、ミドルSUVの市場にいち早く参入。初代から確実な販売実績を積み上げてきた。

今回デビューする3代目は、すでに東京モーターショーでスタイルをお披露目したモデル。最大の特徴は従来は2リッターであったエンジンを2.4リッターに拡大したことと、従来は設定されていた3ドアを廃止し5ドアモデルのみとしたこと。もっともフランクフルトショーでは3ドアモデルも発表されているので、海外では3ドアも設定することになるはずだ。

SUV全般に言えることだが、代を重ねるごとにクロスオーバーの性能よりもオンロード性能を重視する方向性が強まる。RAV4もこの方程式にピッタリと収まり、初代と比べるとオンロード性能をより強めたクルマ造りが行われている。ラインアップはシンプルで、上級指向のG、18インチタイヤを装着しオンロード性を高めたスポーツ、ベーシックのXの3種。スポーツは4WDのみだが、GとXにはFFも用意する。

従来、RAV4はネッツ店で販売されるRAV4・Jとカローラ店で販売されるRAV4・Lの2つのモデル(といってもバッチだけだが)が用意されていたが、この3代目からはネッツ店のみでの販売となりJ、Lという文字も消えている。

トヨタ RAV4 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ RAV4 の関連記事

トヨタ RAV4の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ RAV4 の関連記事をもっと見る

トヨタ RAV4 の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/21~2017/7/21