トヨタ ラウム 試乗レポート

  • 筆者: 西沢 ひろみ
  • カメラマン:佐藤靖彦
トヨタ ラウム 試乗レポート
リアスタイリング シート シートアレンジ シートアレンジ ラゲッジスペース ラゲッジアレンジ インパネ 別体型ウォーニングインジケーター フロントスタイリング 画像ギャラリーはこちら

人にやさしいユバーサルデザイン」を世界で初めてクルマに具現化

リアスタイリングシート

最近よく耳にするユバーサルデザインとは、性別や年齢、障害などの身体的能力にかかわらず、多くの人々が快適に使用でき、豊かで充実した体験が得られるモノや場所のデザイン、さらにはサービスの提供を意味する。すでに建物や文房具の世界ではあたり前になっているが、クルマに取り入れたのは2代目ラウムが初の試みだ。開発のポイントは、180項目にわたる人間工学の視点と30項目のクルマの使われ方について評価基準を設定したこと。そしてユーザーと密着した対話をフィードバックしたことだ。ラウムが実現した「人にやさしいユニバーサルデザイン」は、乗降・空間・運転・快適という4つのキーワードに凝縮されている。

センターピラー内蔵のパノラマオープンドアを助手席側に採用

シートアレンジシートアレンジ

ユニバーサルデザインの象徴ともいえるのが、助手席側のパノラマオープンドア。開口幅1500mmが生む乗り降りのしやすさには本当に驚かされる。センターピラーが内蔵されているため、開閉はちょっと重めだけど、先に発売されたエレメントと違ってフロント/リアドアの開閉順序を強いられないのが使いやすい。さらに、スイッチで開閉できるパワースライドドア、キーが不要なスマートドアロックも標準装備されている。

新型ラウムのボディサイズは、旧型に比べて全幅が5mm拡大されただけで全長&全高は同じ。けれども室内空間はグンと拡大されている。効率のいいパッケージングが採用されたおかげだ。343リットルの容量のラゲッジも、フロア地上高を120mm下げることで使いやすさを向上させている。バックドアの開閉方式は、8割以上のユーザーの希望により横開きが踏襲されたそうだ。助手席は、標準仕様がワンタッチで前方に折り畳める新発想のタンブルシート。後席への乗り降り、チャイルドシートの取り付けが楽にできる。6万5千円で回転式のフレンドリーシートが選べるのも魅力といっていい。

楕円ステアリングとわかりやすい説明付ウォーニングがやさしい

ラゲッジスペースラゲッジアレンジ

ユニバーサルデザインのもうひとつの特徴が、別体型ウォーニングインジケーターだ。これまでのウォーニングはトラブルが発生してもわかりづらく、対処法もわからないのが実情だった。そこでラウムは、メーター内に音と点滅で異常を知らせる警告灯を設定。同時に、運転席前にも説明付シンボルマークと対処方法を表示している。何かあったときに、ラウムの優しさがわかる機能と言える。

センターメーターの視認性を高め、サイドウォークスルーと乗降性に貢献するアイデアが楕円ステアリングだ。楕円と聞くと操作しづらい印象を持つかもしれないが、見た目にも、触っても左右が少し長くなっていることには気がつかない。実際に走ってみても違和感はまったくなかった。

この他にも、IR(赤外線)&UV(紫外線)カットガラス、敏感な肌にやさしいフレシール加工を施したシート表皮をGパッケージに採用するなど、細部にわたる気配りが行き届いている。

パワーユニットは1.5リットルDOHC+4速AT。排出ガスは三ツ星を取得した環境対応型だ

インパネ別体型ウォーニングインジケーター

ラウムの“走り”に関してはあまり期待していなかった。というのもユニバーサルデザインを取り入れた開発は、走行性能よりも使い勝手を重視しているように感じたからだ。「可もなく不可もない」、そんなフィーリングを予想して街中と高速道路を走ってみた。確かに加速感にしても走行フィールにしても、ワクワク感や気持ちの良さは味わえない。

けれども低中速トルク重視のエンジンは極めて扱いやすく、駐車時の超微低速からアクセルをグンと踏み込む追い越し加速時まで必要十分以上の実力を見せてくれたのだ。スムーズな変速、クルージングの静粛性、バランスのいい乗り味……。ラウムの仕上がりは、トータルバランスに優れたトヨタらしい優等生派と言える。ただGパッケージは、低速域で多少路面のギャップを拾うきらいがあった。装着タイヤが異なるSパッケージは、すべての場面で快適な乗り心地が得られた。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者西沢 ひろみ
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ラウムの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ラウムのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ラウムの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ラウムの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ラウムのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる