トヨタ 新型ラクティス 新型車解説(2/2)

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:オートックワン編集部
トヨタ 新型ラクティス 新型車解説
画像ギャラリーはこちら

男になった新型ラクティス。海を渡って暴れてくるぜ!

機能面ではリアシートの使い勝手が向上している。女性でも簡単にワンタッチでリアシートをフルフラットにできる「6:4分割チルトダウン機構リアシート」を2WD車に標準装備。

女性が一人のときでも、気軽に大きな買い物ができるなど、とても便利な機能だ。

そんな大きなものを入れるときのラゲッジルーム開口部もクラストップレベルの広さ。

おまけにラゲッジは背の高い観葉植物など、長くて寝かせられないものもキチンと運べるように、ラゲッジの「アジャスタブルデッキボード(SとGに標準装備)」を12cm下に落とせるなどの工夫が施されている点も注目のポイントだ。

さて、そうは言ってもやはり一番の気になるポイントは、そう燃費。

新型ラクティスの燃費はリッター20km/l(1.5L/1.3Lの2WD)という数値をマークしているのだ。先代は18.6km/lだった為、まあボチボチの向上だ。ただ、1.5L(4WD)は、先代の14.8km/lから18.4km/lへと、こちらはかなりの大幅アップ!

トランスミッションを全車CVTへ移管させたことや、骨格となるシャシー重量を30kgも軽減させたなど、ロスのない変速機構とシェイプアップしたボディで、より高い低燃費を実現させたわけだ。家計を預かるお母さんにとっては泣けるような有難いお話だ。

エンジンも1.3Lと1.5Lという、今の日本ではちょうどいいサイズの排気量で、しかも走りは大人5人乗せてもパワフルかつとってもスムーズ。

それなのにエンジン音はとっても静かで、静粛性はクラストップレベルをマークしているのだ。

特にS(1.5L)ではパドルシフトと、専用チューニングを施したユーロサスペンション、それにアクティブな走りの後の冷却性能にも優れたリアディスクブレーキも装備するなど、足回りは特別なチューニングが施されている。

実は今回の新型ラクティス、なんと欧州デビューが予定されており、このために欧州ユーザーを唸らせる走りの味付けがされたということだ。

つまり車高を先代より約5cmも低くしたのは、低重心にして安定感ある走りを目指したという大きな理由がそこにあったからだ。

その為、乗員を守るWILコンセプトシートをはじめ、EBD付ABS&ブレーキアシストや、S-VSC&TRCなど、安全性能もバッチリ。果たしてこの新型ラクティス、日本と欧州ユーザーの目にはどう映るのか?今後の日本の自動車市場を引率するコンパクトカーだけにその動向が注目される。

※WILコンセプトシート(頸部傷害軽減シート)

※EBD付ABS&ブレーキアシスト(EBD:電子制動力配分制御/ABS:アンチロックブレーキシステム)

※S-VSC(ステアリングアシステッドビークルスタビルティコントロール)

※TRC(トラクションコントロール)

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ラクティスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ラクティスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ラクティスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ラクティスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ラクティスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる