autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 トヨタ ラクティス 新型車徹底解説 3ページ目

新型車解説 2005/10/23 20:10

トヨタ ラクティス 新型車徹底解説(3/6)

トヨタ ラクティス 新型車徹底解説

柔らかく包み込まれ感のある先進的なデザイン

先代にあたるファンカーゴは、ベースとなったヴィッツと共通性の高いインパネデザインを採用していたが、今回のラクティスはまったく異なる方向性のデザインが行なわれている。

デザインの考え方としては正面にラグビーボール状のパネルを配置。ボディに収まり切らない右側と、ドライバーの足が入る下側をスッパリと切り落としたイメージ。左側のラウンドした部分にはセンターコンソールを配置。ここにシルバーのパネルを使ったセンターコンソールが配置される。

センターコンソールの配置には若干ながらヴィッツのDNAを感じさせるが、それはエアコン操作系の配置で、従来は横方向におかれることが多かったエアコンの各操作系を縦型配置としているからだ。

メーターはドライバーの正面最上段に設定。ゆったりとしたカーブを描くメーターカバーの奥に収めることでドライバーからの距離を遠くしている。こうすることで、運転中の視線移動が少なく、なおかつ距離が遠いことで目のピント調整もしやすくなるからだ。

ステアリングデザインはF1マシンのイメージを取り込んだもので、GグレードのFFモデルには全車パドルシフトを装着。また、全車でオーディオスイッチをオプション装着できる。

トヨタ ラクティス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ ラクティス の関連記事

トヨタ ラクティスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ ラクティス の関連記事をもっと見る

トヨタ ラクティス の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/27~2017/9/27