autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 新型車解説 トヨタ ラクティス 新型車徹底解説 2ページ目

新型車解説 2005/10/23 20:10

トヨタ ラクティス 新型車徹底解説(2/6)

トヨタ ラクティス 新型車徹底解説

エッジの効いたデザインで力強さを感じさせるエクステリア

ファンカーゴと比べるとホイールベースを50mm延長したラクティスだが、ボディサイズは全長が3955mm、全高が1695mmで5ナンバーサイズに収まる設計となっている。このボディサイズはファンカーゴと比べるとわずかに大きくなっているだけ。また、全高は1640mmで、ファンカーゴよりも少し低い。

丸みを帯びたデザインのファンカーゴに対し、ラクティスはエッジの効いたデザインでより男性的な印象を受ける。真横からのスタイリングを見ると、Aピラーの角度をそのままフロントエンドまで伸ばすデザインで、高効率パッケージングを狙っている。またルーフラインもAピラーから立ち上がったラインが、すぐに頂上に達しそのままゆったりとルーフエンドに向かって傾斜がつけられている。

真正面から見たスタイリングを見るとかなりサイドパネルが垂直に近い設定であることがわかる。じつはbBよりも垂直に近いパネル配置を採用し、室内の広さを狙っているのだ。こうしたパネル配置でありながら、斜めから見た状態ではその垂直感を感じさせないところが、デザインの妙。

リヤスタイリングでは、バンパー直前にまで迫るゲート部分が目を引く。ゲートはルーフ側にヒンジを持つ上開きタイプで、たっぷりとした開口部を誇っている。

トヨタ ラクティス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ ラクティス の関連記事

トヨタ ラクティスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ ラクティス の関連記事をもっと見る

トヨタ ラクティス の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24