【試乗】トヨタ 新型 プロボックス・サクシード[2014年ビッグ・マイチェンモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/5)

【試乗】トヨタ 新型 プロボックス・サクシード[2014年ビッグ・マイチェンモデル] 試乗レポート/渡辺陽一郎
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今や貴重な存在となった「ライトバン」がマイナーチェンジ

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オジサン世代の筆者が子供の頃は、荷室に屋根の付いた商用車といえば「ライトバン」が主力。セダンをベースにしたタイプが多く、クラウンやセドリックのライトバンはカッコ良かった。その後、1967年に「トヨタ ハイエース」、1970年に「トヨタ ライトエース」が登場し、バンの主力はワンボックスタイプに移っていく。近年は軽商用車のバンも荷室を広げ、背の低い「ライトバン」は「トヨタ プロボックス」&「サクシード」、「日産 AD」&「ADエキスパート」とそのOEM車しかない。

その貴重なライトバンの「プロボックス」と「サクシード」がマイナーチェンジを受けた。詳細は2014年8月6日に掲載した「トヨタプロボックス&サクシード(2014年マイナーチェンジ)新型車解説」で述べたが、今回は実車の試乗を行った。

ライバルはビジネス向けコンパクトカー!?

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試乗に先立って開発者に尋ねたのは、「今のバンはどのように使われているか」。前述のように軽商用車を含めワンボックスタイプが売れ筋になったからだ。

開発者は『営業まわりなどの移動に使われることが多い。コンパクトカーに近い用途だが、プロボックス/サクシードなら荷物も積みやすい。しかも価格はコンパクトカーと同等に安く、最廉価のプロボックス「1.3DX」は131万7600円。ハイエースやタウンエース/ライトエースほど広い荷室を必要としない場合は経済的だ』と言う。ワンボックスバンやトラックと違って、荷室の広さがシビアには問われないらしい。

このニーズは、今回のマイナーチェンジでプロボックスとサクシードのボディを共通化したことからも分かる。プロボックスはカローラバン、サクシードは1クラス上のカルディナバン(さらにひと世代前はコロナ・カリーナバン)の後継で、従来型ではサクシードの全長が105mm長かった。後席を畳んだ時の荷室長もサクシードが20mm長い1830mm(最大積載量は450kg)だったが、今はプロボックスと共通化されて2車種とも1810mm(同400kg)になる。荷室長や積載量がシビアに判断されたら、サクシードの寸法に合わせていただろう。

[新型プロボックス最大の見どころは「インテリア」!? 続きは次ページへ]

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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