新型プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先に試乗レポート(プロトタイプ編)~(2/3)

  • 筆者: 山本 シンヤ
  • カメラマン:和田清志・TOYOTA・オートックワン編集部
新型プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先に試乗レポート(プロトタイプ編)~
プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ 画像ギャラリーはこちら

サーキットにおいても新型プリウスPHVの動力性能に不満を持つことはなかった!

プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤプリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ

新型プリウスPHVはいまのところナンバーのないプロトタイプと言うことで、試乗場所は「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」、つまりサーキットだ。更に路面状況はウエットと、ハードルはかなり高い・・・。

>>今冬発売! プリウスPHV フォトギャラリー[画像110枚超]

まずはEV(電気自動車)モードでスタート。

モーターのみでスーッと発進する感覚はプリウスと変わらないが、違いはアクセルを更に踏み込んでいった時だ。

システム出力は90kWと大きいため、加速が頭打ちになることがない。普通のプリウスのEVモードよりもパンチがあり、力強い加速が続く。袖ヶ浦フォレストウェイのコースは1周約2.4kmと短いが、アップダウンが厳しく加減速が多いコーナーが多いが、そんな条件下でも新型プリウスPHVの動力性能に不満を感じることはなかった。

もちろん、サーキットと言うことでアクセル開度や速度は一般道よりも高めだが、想像よりはバッテリーの減るペースが少ないように感じたのは、大容量バッテリーの回生性能の高さや、制御系の効率アップの効果もあるのだろうか?

EVモードとHVモード、その走りに違いはあるのか

プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ

続いてHV(ハイブリッド)モードを試すが、バッテリー残量が多いと、アクセルを全開にしない限りほぼEVモードで走れてしまう(笑)。

バッテリー残量が少なくなると、ようやくエンジンが頻繁に始動するようになる。動力性能は、ストップ&ゴーのような条件では若干重さは感じるものの、普通に乗っている限りはプリウスとほぼ同等と言っていいと思う。新型プリウスPHVはベースのプリウスよりも150kgも重いはずなのに・・・

走りこんでいくと、更なる欲も出てくるが

プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ

走りは、先代プリウスPHVの印象が非常に悪かったので、正直言うとあまり期待はしていなかったが、TNGAの実力の高さを実感させられた。150kgの重量増がいい方向に働き、前後バランスの良さと重心が低くなったことにより、コーナーでの安心感も非常に高い。

ただ追いこんでいくと、リアの安心感はもう少し欲しいな・・・と感じたのも事実。リアに重いバッテリーを積んでいる影響かと思い、比較のため用意されていた現行プリウスでも同じように走ってみたが、特性は似た感じ。これはエコ性能を意識したタイヤが起因しているのだろうか!? TNGA採用で基本性能が大きくアップしていることもあり、更なる欲が出てしまう。

>>[画像110枚超]今冬発売! プリウスPHV フォトギャラリー

重さの影響もあり、新型プリウスPHVは重厚かつしっとりした走りを得た

プリウスPHVの発売開始が待ち遠しい!~ひと足お先にトヨタ 新型プリウスPHV 試乗レポート(プロトタイプ編)~/山本シンヤ

 走りの味付けに関しては、比較的キビキビ系のプリウスに対し、新型プリウスPHVはより重厚かつシットリ系で、質の高さも感じる。プリウスファミリーのフラッグシップと言う意味では納得。

それは静粛性に関しても言えることで、プリウスよりもリア周りから聞こえるロードノイズが抑えられている印象を受けた。

実は筆者は新型プリウスにプレミアムオーディオが付かないのが不満の一つだったが、PHVには北米仕様に設定済みのJBLサウンドシステムがセレクトできるようになったのも嬉しいポイントである。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスPHVの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスPHVのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスPHVの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスPHVの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスPHVのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる