[試乗記]新型プリウスは、VW ゴルフやメルセデス・ベンツ Cクラスと並ぶ「世界の定番名車」になった(2/5)

[試乗記]新型プリウスは、VW ゴルフやメルセデス・ベンツ Cクラスと並ぶ「世界の定番名車」になった
トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ 画像ギャラリーはこちら

走り出しから気付かされる、新型プリウスの「骨太感」

トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ

実際にハンドルに伝わって来るクルマの動きにも、これまでにないしっとりとした感触さえ生まれている。

これをひと言でいえば“骨太”という言葉がもっとも相応しいだろう。

クルマの基本骨格がしっかりしたからこそ、走りが上質なものに感じられるようになったわけだ。先代モデルと比べると1クラス上のクルマのように成長したなと感じた。

ちなみにここまでで、新型プリウスはエンジンを始動していない。EVモードのまま走り出しての印象だ。それだけに通常のクルマよりも室内の静粛性が高いため、騒音振動があればすぐに気がつく。

が、新型プリウスはEVモードで走っていても、余計な騒音振動を伝えてこない。いかにしっかりと遮音がなされているかもわかる。

17インチモデルのすっきり感には欧州のベーシックカーに通じる「味わい」があった

トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶトヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ

先代は後席の横(タイヤハウスがあるあたりだ)から、タイヤが砂利を巻き上げる音などが透過して運転席でも聞こえる感覚があったが、新型はそうした騒音に対して確実にフィルターがかかっている感じで、タイヤと路面が接することで生まれるノイズが比較的遠くに聞こえる感じになっていた。

そしてこれも確実に、走りの好印象の要素のひとつといえるだろう。

さらに乗り心地も大幅に向上していることがよくわかる。

路面の段差を通過する際の車体の動きに、高級車っぽいしっとりとした感覚を伴うようになった。タイヤが段差を通過する時の衝撃が確実にまろやかだし、通過後のボディの振動も少なくなっている。

トヨタ 新型 プリウス[4代目・50型]試乗レポート/河口まなぶ

僕が気に入ったのは「A“ツーリングセレクション”」と呼ばれる17インチタイヤを装着したモデルだった。このモデルはスポーティな感覚のややカタめな乗り味ながらも、スッキリした乗り心地が実現されており、欧州のベーシックカーのような味わいが感じられた。

首都高に乗って大黒PAを目指し、アクセルを踏み込んでみる。するとエンジンが始動して、エンジン+モーターの力による加速が生まれる。

[新型プリウス最大の特長は走りの楽しさだった・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる