[速攻試乗]いよいよ公道で試される4代目「トヨタ プリウス」、その実力に迫る!(4/4)

[速攻試乗]いよいよ公道で試される4代目「トヨタ プリウス」、その実力に迫る!
4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏 4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏 4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏 4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏 4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏 4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏 4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏 4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏 4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏 4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏 4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

4代目で初登場した「E-Four」電気式4輪駆動の実力も侮れないぞ!

4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏

新型プリウスでようやく追加された4WDは、発進時だけ後輪を駆動するという必要最小限のシステム(「E-Four」電気式4輪駆動方式)ながら、効果についちゃ侮れないと思う。

実際、トヨタのテストチームは3シーズンに渡りテストを繰り返したそうな。何より、今まで燃費の良い4WDが存在しなかったため、大いに有り難いと考えます。

新型は「S」グレードの買い得感が光る!

4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏

気になる納期だけれど、1月12日時点で最も早い「S」が4ヶ月。「A」は5ヶ月。「Aプレミアム」(いずれも17インチタイヤ装着の「ツーリングセレクション」を含む)だと7ヶ月という状況。

私のおすすめする新型プリウスは、コストパフォーマンスの高いSに、自動ブレーキ(プリクラッシュセーフティシステム)やレーダークルコンなどを含む「TOYOTA Safety Sense P」と、リーズナブルなディーラーナビを付けたモデルです(約260万円)。

[レポート:国沢光宏/Photo:和田清志]

※画像をクリックすると、より詳細なトヨタ 新型「プリウス」がチェック出来るフォトギャラリーページへジャンプします!

トヨタ 新型 プリウス S[FF] 主要諸元

4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏

全長x全幅x全高:4540x1760x1470mm/ホイールベース:2700mm/乗車定員:5名/車両重量:1360kg/エンジン種類:「2ZR-FXE」型 直列4気筒 DOHC ガソリンエンジン/エンジン最高出力:72ps(98kW)/5200rpm/エンジン最大トルク:14.5kgf-m(142N・m)/3600rpm/モーター種類:交流同期電動機/モーター最高出力:72ps(53kW)/モーター最大トルク:16.6kgf-m(163N・m)/動力用主電池:ニッケル水素電池/トランスミッション:電気式無段変速機/燃料消費率:37.2km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:195/65R15/サスペンション形式:[前]ストラット式コイルスプリング(スタビライザー付)/[後]ダブルウィッシュボーン式コイルスプリング(スタビライザー付)/メーカー希望小売価格:2,479,091円[消費税込み]

※注記:主な撮影・試乗車両はプリウス「A プレミアム」[FF/ボディカラー:サーモテクトライムグリーン]/「A ”ツーリングセレクション”」[FF/ボディカラー:エモーショナルレッド]/「A ”ツーリングセレクション”」[「E-Four」電気式4輪駆動方式/ボディカラー:サーモテクトライムグリーン]です。

4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏
4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏
4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏
4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏
4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏
4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏4代目トヨタ 新型「プリウス」公道初試乗レポート/国沢光宏
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる